仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

仙台Ruby会議01「宮城地酒情報」

id:yuichi_katahiraさんから「自称酒飲みのmonya_kataが書いてください」と振られましたので書いてみるです。

せっかく宮城に来たんだから宮城のお酒も味わってほしいですね。「もやしもん」も流行ってることだし。もやしもん読むと日本酒飲みたくなる。
宮城にいいお酒は一杯あります。すべてを知りたいという方はこちらをご覧ください。ここんとこ良く飲まれていると思われるものを挙げてみると、

  • 萩の鶴/日輪田
  • 日高見
  • 伯楽星/ 愛宕の松
  • 綿屋
  • 栗駒山
  • 墨廼江
  • 於茂多加
  • 乾坤一
  • 鳳陽
  • 蔵王

多分私も大体のんだことあります。

日本酒の好みというのは本当に人によって気分によってシチュエーションによって変わるので、私はいつもいく飲み屋では好みや気分を伝えて選んでもらってます。「さっぱりすっきり」「味がしっかりした」「こてっと酔えて明日すかーっと起きれる酒」「目がさめる酒」「さっき○○食べたのでその後にいいようなの」うーんわがままだなぁ。面倒な客かも。
うまい酒に出会えると本当に幸せ。ラベルは見るけど銘柄は覚えていないんだなー。(^^;;

飲んべえのたわごとは置いといて、こういう地酒はどこで買ったらいいのでしょう。仙台駅地下および一階にも売っているところはあります。
好みを伝えてお酒を勧めてもらってじっくり選びたいなら、やはり酒屋さんがいいです。そういった酒屋さんの中で一番会場に近いのがこちら、錦本店
宮城の地酒だけではなく全国からセレクトしたお酒、およびワインがずらーっとあります。日本酒初心者の方でも、お店の人にきけばいろいろ教えてくれると思います。ぜひよってみてください。うちでも良く利用します。

あ、そういえば「すず音」ってのがあったね。しゅわしゅわしてる日本酒。女子はこういうの好きかも。