仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

919speakers…発表するということ

昨日開催された919speakersをUstreamで見ました。たいへん面白かったです。なんか9分ってちょうどいい長さですね。第二部がどうだったかはあとで出た人に聞こう。

「人前で話すってどうしたらいいんだろう」ということを丁度悶々と考えていたところでした。本当に、悩んでるんです。喋るのが苦手なのにそういう仕事を引き受けちゃって。
で、919speakersでは、id:yuichi_katahiraさんとかid:h_sakuraiさんとか、しゃべり始めただけでわーっと会場の空気をわしづかみして持っていく。風格を感じます。こういう人たちみたいにしゃべってみたいな、でもどうしたらいいのかなーと考えて、気づきました。

ちょっと失礼なことを書くけどすみません、こういう人たちって決してプレゼンが美麗でちょーかっちょいいわけでもなく、ものすごい語りのテクニックを持っているわけでもなく、なにかの大御所でもなく、自信に満ちているわけでもなく。
楽しそうに話してる
のが共通点、かな、と。
楽しそうにしゃべると、聞いている人も楽しい。
これは、いいことに気づかせてもらった。

そうか、だから私は酔っぱらってる時だけしゃべれるのか。(駄目)
笑顔で、楽しそうに。たとえ本心は緊張で一杯でも。うーん、がんばります。