仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

買ってしまった…元素周期 萌えて覚える化学の基本

♪スイヘイリーベ ぼっくのふねっ
毎週土曜日18:00のNHK教育エレメントハンター」を見ている息子。かなり無理があるけど元素の特徴とか科学反応とか話にからめて出てくるので面白い。エンディングの歌が水兵リーベなので、これはこのことを言ってるんだよと周期表を見せた。やっぱり手軽な印刷物が欲しい。科学技術広報財団で公開している周期表はけっこう面白い。でも最新のはA2版で印刷できない。(旧版はA3があったのでローソンにpdfを持っていって印刷しました)

そんな時、この本を見つけた。うひょー。

「萌えない」ほうの本もあったけど、あまり好みじゃなかったので、こっちを買った。イラストは萌えだけど、18禁っぽい部分はないし*1。解説を見るとなかなか楽しめる。元素名の語源、ちっちゃなトリビアなど知らなかったことがいっぱい。息子はさっそく読んで楽しんで、ルビジウムがロジウムがといろいろ報告してくれます。amazonのレビューを見ると不正確な部分もあるらしい。本物を見れる仙台市科学館に持って行ったらより楽しめるかも。

しかしそもそも、元素はあらゆる物質の元で、なんでも元素でできているんだよという話自体、なかなか理解してくれない。化合物という概念もどうもよくわかっていない。目に見えないのでイメージしにくいのは仕方ないが…ああ、どこかで*2エレメントハンターで元素に興味を持ったおこさまのための半日科学教室をやってくれないだろうか。

*1:大人の目線ではなぜここでパンチラが、とかひっかかる部分もあるけど子供は気づかない

*2:もちろん、仙台で。東京あたりではあるんだろうね