仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2010年の目標

昨年は

  • 脱IT
  • 親孝行
  • 飲酒

を目標に掲げました。脱ITだけはけっこう進められたと思う。他の2つは、育児を一人で背負っている間は難しいことが判明しました。そのあたりもふまえて、今年の目標を決めました。

  • 動かない
  • 作る

これが今年目指すところです。
「動かない」は、動きたくても動けない状況にあるので「あきらめ」ることを意味する。手段をつくせばできるかもしれないけど、その過程やコストを考えるだけでうんざりしてしまうようなら、そうまでしてやりたいことではない。だったら、「…でも、こういうわけでできないんですぅ」なんて同情目当ての文句は言わないで、最初からやらない。
そのかわり、息子と一緒には動く。昨年の延長だけど、ボルダリングしたり、旅したり、何か作ったり体験したり。これはもう、あと数年のリミットだと思うので、いっぱい一緒にいろんなことやりたい。

「作る」は、昨年人と話したりコンサルを受けたりして、どうやら私は何かを「作る」ことが好きらしい、とわかったから。これまで、裏方として、誰かを助けたり陰でささえたりしていこうと思っていたけど、それはとても有意義で立派なことだけど、どうやら私はそういうのであまり喜びを得られないタイプの人間らしい。だからこんなん作ったよーって人に言えるように、年末に並べられるように、作る。

今年で私も40。40代って早い人は死ぬ。「いつか」はないものだと思って、もうすぐ寿命がつきるんだと思って毎日を過ごしたいと思います。