仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

個人事業主となって、5年目

仕事部屋に貼ってある年間予定・実績表。縦が月、横が仕事(ユーザ)。右端が家庭の事情とその月の心構えなどを書き込む欄。見えないけど、売り上げを赤い折れ線グラフで書いてある。毎年1月にカレンダーの裏を使って書きはじめる。

重ねて壁に貼っておいて、めくって古いものを見ることができる。過去を振り返ると「このことは来年も再来年もおぼえておこう」という、そのときどきの絶叫、悲鳴みたいなものも殴り書きしてある。書いた時の気持ちはありありと思い出せる。予定されていた仕事が立ち消えして大きなバッテンつけたり。スレッドが5つ重なって、しかも2つはボランティア的な奴だったりして、「無理…!」と書いてあったり。もっと過激なのもあるけど秘密。

個人事業となったのは平成17年、今年で5年目。
私は、これまで5年以上一つの仕事を続けたことがありません。そろそろ、変えたくなってきた。さあ、どうしようか。