仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

KDDIなんちゃらの電話がしつこい

au光なんだかの電話が時々かかってくる。先日出かける直前なので「いまから出かけるので」と切ったら、数日後またかかってきた。それもまた出かける直前で、私は鏡に向かってリップペンシルでラインを引いていたところだった。
私「いま出かけるんですが」
KDDI「先日もそのようにおっしゃっていましたね。では、いつごろお戻りでしょうか」
鏡に映る、「まんが日本昔話」に出てくるやまんばのような自分の顔を見ていたら、気分がやまんばになってきて、それでもマイルドにこう言った。
私「うーん、っていうか、話聞がないといげないすか。どうしても」
KDDI「と、おっしゃいますと」
私「だがら、もうかげてこないで欲しいんだよなー、あっはっはっは」
KDDI「…こちらの説明がわかりづらいということでしょうか」
私「そうじゃなくて」
KDDI「現在ご検討中ということでしょうか」
私「いえ。検討はしません。いらないです」
そうしたら相手は押し黙ってしまった。こちらも数秒黙っていたけど、時間もないので受話器を置いて化粧を続けた。やまんば状態は脱した。ふたたび受話器を取ってみると
KDDI「…あの、もしもし?…」
心細そうな声が聞こえたので切った。

うーん、めんどくさいなぁ。
大学の女子寮に居た頃、よく「はぁはぁ」電話が掛かって来て、怒って「ざげんなオラ!」と切っても何度もかけてくる。そこで私はよく般若心経を聞かせてあげた。みんな30秒くらいで電話切って二度とかけてこなかった。
KDDIに般若心経言ってもぎゃていぎゃていまで黙って聞きそうだなぁ。