仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

11/13、第5回東北情報セキュリティ勉強会 青葉山の東北大学情報科学研究科で開催!

http://tohoku-security.techtalk.jp/workshop/5thworkshop

内容はいろんなひとが書いているので。
ここでは5年間青葉山で勤務した私から、交通手段の攻略法をお伝えします。間違ってたら誰かコメントください。
仙台駅前バスターミナルから、情報科学研究科前まではバスで片道220円です。公式には15,6分で行くことになっていますが私はいつも25分はみています。なぜかというと、途中に仙台市博物館仙台国際センター東北大学川内キャンパスなどの重要施設があり、そこで何か開催されるときは乗降が非常に多くなり遅れることがあるからです。
まず仙台駅前のバスターミナルで、9番に行きます。駅前のバスターミナルは駅西口を出てペデストリアンデッキを左前方向にいくとあります。バス乗り場案内の看板が控えめにありますのでそれをご参照ください。
ここから情報科学研究科前に行けるバスが二種類出ています。これで710、713、715か719に乗ります。710-715系統は同じ経路ですが、719だけは少し違います。かかる時間はほとんど一緒です。710-715系統の場合は、バス停に対しに並んで待ちます。719は、バス停に対しに並んで待ちます。以前は明示されていないローカルルールだったのですが、現在は足元にテープが貼られてわかるようになっています。不安だったら、前後に並んでいる人に聞くといいでしょう。仙台の住民は親切なので優しく教えてくれます。(9番の裏が市バス案内所なのでそこで聞いていもいいです)ぐにーっとバスが山を登って行くと(お立ちの場合はご注意ください)まもなく東北大学青葉山キャンパス。情報科学研究科前で降りると、ささかまみたいな曲面でできた建物が見えます。それが情報科学研究科です。よね?入ったことないんだけど。
もし思いっきり時間が余るなぁと思ったら周辺を散策してみてください。おさんぽにもいいところです。ちなみに食事のできるところはけっこうあって、理学部や機械系のを含めると5,6箇所あったと思うんですがいろいろ値段とか趣向とか違うので、割愛。
そんなわけでみんなこの機会に東北大学に来てみてはいかがでしょー。平地より気温低いし気候も違うから、暖かくしてきてね。私は行けたら行きます。