仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

東北クラウド実践カンファレンス2011:ひがやすをさん講演メモ

※これは2/11に仙台で開催されたTDC設立3周年記念東北クラウド実践カンファレンス2011の講演を聞いて書いたメモです。必ずしも正確ではありません。ボケーっとしていたところは抜けています。FreeMindで書いたのをそのまんま貼付けました

ひがさんの講演

  • ひがさんのつくったアプリ
  • 最近は、こういうゲームのプランナーしてます

  • Appengine
    • mixi X'mas

    • googleappengine + slim3


    • アクセス
      • 2000万〜3000万PV/day

      • 600req/sec

  • スケールアウトのしかた
    • Azure
      • 負荷がきたらVm
        • MAX 数分

    • appengine
      • プロセスが立ち上がってる
        • Azureより早い

        • 大体1秒以内

  • で、mixiChristmas
    • 予想の2倍
      • でもGAEは涼しい顔をして処理をしていましたよ。

  • 特徴
    • コスト的
      • 1000万pv/day 100ドル

      • 一ヶ月なら5万強
        • トラフィックの多いサイト構築にしたら圧倒的に安い

      • mixi...
        • 30分の1
          • といわれた

      • 安いからいいってわけはない
        • 開発しにくい
          • クラウドに特化した開発スタイルを身につけなければならない

    • 運用コスト
      • インフラ運用コスト
        • クラウドにすると減りますよ

      • ただし!
        • Googleに完全お任せ
          • スケールアウトもなにもかもやってくれる

          • 自分でコントロールはできないけど

      • mixi...の場合
        • 運用コストはゼロ
          • たまに管理ツールで課金のチェックくらい

          • お金、多めにいれておく
            • 使われないと請求されない

    • GAE

      • スケールアウトに特化している
        • 他はあまり使いやすくない

        • 一個一個のリクエストを軽くする
          • 敷居は高い!

          • 初心者お断り!

        • Azureは
          • 気軽に

          • そのまま

          • GAEは対極
            • 他のベンダーとGAEは違う

            • これまでの資産は使えない

    • でも、開発者にとっては、チャンス!
      • 開発者が自分を認めてもらうには
        • みんなと同じことができても×

        • 自分が他人より先んじるために
          • GAEの技術があれば!

      • 自分を高く売ってもらうチャンス!

      • 会場に聞いてみた
        • 使ったことがある人?
          • 半分くらい

        • 使いこなした!理解した!
          • いない…

  • 開発者とクラウド
    • ちゃんと使いこなすつもりで取り組んで欲しい

    • なんとなく使えればいいという人は
      • 他のサービスを。

  • GAE for businness
    • SQLがつかえる

      • 失敗しますよ!

    • スケールアウトが必要
      • ボトルネックはDB

      • 普通のDBでは駄目

  • MSの.NETが使いたい人はAzure
    • 7.8割は.NET

    • .NETの普及率は国によってちがう
      • 韓国は多い

      • ヨーロッパは少ない

  • AWS
    • 誰とでも仲良し
      • beanstalk

  • これから我々はどうしていこう?
    • 日本の経済

      • 右肩上がりに成長できない
        • なぜ?
          • 成熟しきってるから

          • 先進国は基本そう。
            • 例外はアメリカ

    • 日本の企業
      • 経営者は、これまでの成長のしかたを変えようとしない
        • 過去の事例にしがみつく

      • 受託
        • 責任とりたくない
          • リスク摂らない

      • リスクをとらない
        • 成長できない

    • 今の日本は、全体的にリスクをとらない

      • クラウド?
        • 何かあったらどうするの
          • クラウド避ける

          • エンタープライズはそう

      • そんな考えはもうからない

    • アメリカ
      • アメリカでも保守的なところは廃れてきている

      • リスクをとって挑戦しよう!
        • そういう会社が生き残っている
          • だから、シリコンバレー

    • 技術者
      • リスクをとらない
        • 新しいことにチャレンジしたくない
          • 今の日本の状況と変わらない
            • 自分自身も変わらない
              • 下がっていく

      • 失敗するかもしれない
        • 新しい技術にチャレンジしていこう
          • そういう風にしないとよくないんじゃないかな

          • そんな場合はGAE
            • 極めたら
              • 新しいサービスを考えて

    • チャレンジ
      • いかに自分を差別化できるか

        • PHP+FLASH+ガラケー
          • それはRED OCEAN
            • イノベーションはない

        • facebook?「日本ではこないんじゃ?」
          • そこでリスクをとって、facebookアプリをやる!

          • HTML5で全サイト統一

      • ひがさんもチャレンジしています

      • みんなもチャレンジしよう