仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

現時点の仙台で、もし欲しいものを聞かれたら…part 2

前に書いたこれ↓へのアクセスが大変多く、はてなSEOのすごさに驚いています。
http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20110325/1301034755
あまりに内容がない上、酒飲みでジャンキーな私の好みに限られているので、本当に申し訳ない。もう少し情報を加えてみようかと思いました。
前回から3日後の、仙台中心部より4kmほど離れたスーパーの今日の12時頃の状況です。食べ物に限ってます。

あるもの

  • 野菜全般(菜っ葉、根菜)
  • 果物全般(いちご、りんご、かんきつ系)
  • こんにゃく
  • きのこ類
  • 魚介類(まぐろ、冷凍かつお、貝類、しめさば、やりいか、ほっけ)
  • 肉類全般(豚、牛、鶏)
  • 柿の種
  • くるみ、ごま
  • 栗の甘露煮
  • 卵(入荷するようになったけど高い)
  • 納豆(  〃  )
  • チーズ(  〃  )
  • 豆腐
  • つけもの類
  • めんたいこ
  • あなご

あるけど品薄

  • カップめん
  • シンプルな板チョコ
  • へんな酒
  • お米
  • チルド餃子、しゅうまい
  • 乾物(だしこんぶ、お麩、しみどうふ、かつおぶし)

ないもの

  • 普通のお菓子
  • パン
  • 粉類(ホットケーキミックス、小麦粉)
  • 製菓材料
  • うなぎ
  • ビール、缶チューハイ、ワイン
  • ジャム、マーガリン、バター
  • ヨーグルト
  • インスタントラーメン
  • 生めん(うどん、そば、焼きそば、生ラーメン)
  • 油揚げ
  • キムチ
  • ソーセージ(魚肉じゃなくてシャウエッセンとか)
  • アイス
  • ゼリー、プリン
  • 冷凍食品
  • 缶詰(さんまとかさばとか、シーチキンとか)
  • カレールー
  • 牛乳

というわけで、思い出しただけ書き出してみると、健全な古き良き日本のごはんの材料はなんとかなるけど、なくてもまぁ生きていけるよねというものがない、という状況は、前回のブログと変わっておりません。また、これは昼の12時の状況ですので、夕方になれば「あるもの」も品薄になっていくと思われます。

で、こんな感じで私が連日ブログにレポートしていれば誰かの役には立つかもしれないのですが、私は明日秋田に帰省してしまう。もちろん仕事道具持参なので休業するわけではありませんよ。しかし、考えてみたら、うちの実家で上記の「ないもの」を食べる習慣はほとんどないのだ。およよ。でもビールだけは買っておくよう頼んである。