仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

ネトボラ宮城 始動!

TwitterとかMLとかFacebookで宣伝しまくってるので耳タコの人も多いかもしれませんが、そういうすぐ流れて消えてしまうものよりブログでも宣伝したほうがいいと思うので宣伝します。

佐藤大'さんが中心となって立ち上がった、ネトボラ宮城という活動があります。
http://netvol-myg.w3m.jp/

詳しくは上記wikiに書いてありますが、東日本大震災における、被災地の情報収集/発信がスムーズに行えるよう、現地のインターネット環境整備をお手伝いするのが目的です。ネットを活用して必要な物資やサービスを、なんて話も、そもそも現地にまともなネット環境がないとどうしようもありません。情報関係で支援したいという団体はいくつかあるのですが、そういった所と連携して、すぐ動ける地元の実働部隊が必要です。

現在、メンバーを募集中で、我こそはと思う方は、上記wikiに書いてある方法でMLに参加してください。実際に動けなくても、宮城の人でなくても、いろんな形でボランティアの活動を支援することはできます。ボランティアの経験があるとか、ITの活用法とか、関連団体とうまくつなげるとか、とにかくいろんな形で、興味があるだけでもMLに入ってみてください。私もそういうMLだけメンバーです、今のところ。