仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

リコッタチーズ作ろう

リコッタチーズがもっと知られていいのではないかと思ったので書く。牛乳が余ってこまったときに便利です。

普通知らないよね。リコッタチーズなんて。私も知らなかった。知ったきっかけは、元はと言えばイタリア語を勉強してたから。イタリア語を勉強するとおいしそうなイタリア料理がたくさん出てくるので、図書館でイタリア料理の本を借りてきて作るようになった。イタリアな食材もかなり日常になった。以前はオリーブオイルなんて滅多に減らなかったがいまはかなり使うし、オリーブの缶詰も欠かせない。バジルも好きになった。
そんなイタリア食材の一つにあったのがリコッタチーズ。落合務さんの本に「家庭でも手軽に作れます」イタリア人の本には「具合が悪いときに食べさせてもらった、優しいマンマの味」とある。

標準:牛乳500ml、レモン汁1/2個分(ただし1個用意して残り半分を足りない時のために待機させといたほうがいい。私の経験ではポッカ100レモンでは作れません)、塩ひとつまみ。

必要な器具:鍋、レモン絞り、清潔なふきんまたはガーゼ(二枚重ね)、ざる、おたま、ボール

手順:

  1. 牛乳、レモン汁、塩を鍋にいれ弱火にかける。
  2. おたまでやさしく混ぜていると固まってくる。
  3. ボールにざるをのせ、ざるにふきんまたはガーゼを敷いて、その上に固まってきたものをおたまですくって乗せていく。
  4. 煮立つぐらいに熱してしまうと逆に塊が溶けるので、指をつっこめるくらいの温度でやめる。その温度でも固まらないなら、レモン汁が足りない。すかさず絞って追加。
  5. ふきんの布目が詰まって、こせなくなるので、ときどきふきんをゆすって塊をのけたりして工夫する。
  6. あるていど水分が抜けたらふきんの四隅を集めて軽く茶巾状にしぼって、適当に重い器を乗せておく。
  7. 1,2時間待つ。そのまま冷蔵庫に入れて一晩おいてもよい。
  8. ふきんにのこったものがリコッタチーズです。

こちらの方が写真入りで詳しいので参考にされてはいかがでしょうか。
http://cookpad.com/recipe/913036

しぼった汁は栄養たっぷりなので活用しましょう、とよく書いてますが面倒なので使ったことない。そのまんま飲めるもんでもないし。

リコッタチーズの活用法:

  • サラダにぽろぽろかける
  • オリーブオイルをかけ、塩を振って食べる
  • はちみつをかけて食す
  • まるめてコロッケ状にする。
  • ピザを焼くときぽろぽろかける。
  • やったことないけど、砂糖を入れて練ってクラッカーにのせたりしたらうまいんじゃないだろうか。