仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

「まず好きにやってみれ、なんかあったら大人が責任とるから」

秋田に少し帰省してきた。
帰省するたびに、秋田と仙台*1の差を実感する。子供が産まれる前はほとんど気にならなかった「親としての差」。地域の空気や子供への向き合い方が、まったく違う。空気がゆるい。


秋田と仙台の違いは、
「まず好きにやってみれ、なんかあったら責任とるから」
と、胸張って言える大人の数、じゃないだろうかと思う。


そういう状況でチャレンジするとき、子供はもっともパフォーマンスが高くなると、私は今までの経験で、思う。
秋田が学力日本一なのも不思議じゃない。


ただ、絶対的に子供に向きあう時間が多くないと、できないことなんだよねぇ。
私も仕事したくて育児したくない人だけど、なんか、やっぱ考えちゃうなぁ。

夏休み。少なくとも子供の時間的制約が少ない状態で、せっかく自由業なんだし、もっともっと、子供といっぱいかかわってみようかなぁ。

*1:あくまで私の住んでいるあたりで実感していることなので、地域差は当然ある