仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

11/26、スイーツ重視の第6回東北情報セキュリティ勉強会が秋田で初開催されました

11/26(土)秋田にて、スイーツ重視の第6回東北情報セキュリティ勉強会が開催されました。
以下、支離滅裂な感想です。
家庭の事情で直前まで行けるかどうかわからなかったので行けてよかったです。誕生日を迎えたばかりの単身赴任中の夫が仙台来れないことを「よかった」と言っていいものかわかりませんが。実家の母は私の放浪体質を良く知っていて、息子を快く預かってくれました。
会場は秋田大学だったので駅の東口からぽてぽて歩いて行った。昔の面影がホテル六甲しかないので軽くびっくり。東口はなんにもなくてうすぐらかったんだけど、ひろびろとして明るくなったね。秋田の空はどこまでも広く、雪をかぶった太平山が見えるのは変わらない。この風土が学力日本一を支えるのはすごく納得である。あー秋田に住みたいなぁ。


私は一応スタッフなので受付などをしました。が、運営進行は学生のお二人のスタッフ(@goto_hさん、@Taka_Gerberaさん)がすごく頑張ってくれて、素晴らしかったです。そしてもちろん、中心人物であるまっちゃさんも相変わらずの流暢なしゃべりとぽかぽかした笑顔で参加者の緊張をほぐしていました。まっちゃさんとは約1年ぶりの再会で本当に嬉しかったです。
今回は「スマートフォンセキュリティ」がテーマで、講師はLACの山城さん。イケメン。セキュリティの研究員ってかっこ良さそうだけど、お仕事は大変過酷なようで…お疲れ様です。で、今日の参加者で、スマートフォン持っていないの私だけらしかった。Willcom03がいいかげん挙動がやばいので、スマートフォン欲しい欲しいという思いが日に日に募るこのごろ。購入にあたって参考にすべく熱心に聞いたのでした。
山城さんは、Androidを中心に実機デモも交えて、たくさん興味深い話をしてくださいました。うわ、こんなこともできちゃうんだ、わー、ぎゃー、ひえー、ガクブル。
で、おやつタイムに突入。
知らない人に説明すると、東北情報セキュリティ勉強会では、毎回スイーツタイムがあり、スイーツ目当てに来ても全然OK!というすばらしい催し物なのです。特に学生は参加が無料なので、来て、最先端のセキュリティの話が聞けて、おやつを食べるというのがすべてタダなんですよ!
今回は、秋田の老舗ケーキやさん「ジロー」のケーキでした。私にとって、「ジロー」といえば、わんこの絵であり、お客さんがお土産にもってきてくれたものであり*1、ノスタルジーと憧れに満ちたものです。そんなケーキがずらーっと並ぶのは壮観でした。すっごくおいしかったです。そして恒例となった、@goto_hさんの手作りスイーツもありました。ぷるぷるの洋梨と赤ワインのゼリー。岩手から参加でスタッフ業務もあるというのに、がんばって作ってくれる@goto_hさん偉いよー!
食べながらポスターについてお褒めをいただいた。嬉しい。私にできるのはお絵描きぐらいなんで。
スタッフなのに食べまくって(いつもそうだ!)、勉強会の続きに突入。

山城さんの話の後、まっちゃさんのお話、そしてグループごとの軽いディスカッション。怖いなぁと思ったけど、結局、99%は大丈夫であるから安心して使っていいらしい。そしてAndroidが特別なわけでなく、AndroidiOSも同じぐらいだということでした。結局セキュリティを保つのにハード側、ソフト側、キャリアでできることは限られていて、使う人間の判断というか、意識の持ちようというか。自分なんかは、位置情報使えると便利だなと思っていたけど、位置情報も流していいものとまずいものが当然ある。もしかするとすごく酔っ払ってその「当然」が判断つかなくなると、自宅の場所ばらしたりする可能性もあるわけで、ウイルスでもマルウェアでもなんでもなくとも。スマホを持つってことは、電話の延長でなく個人のいろんな情報がくっついた、いや、くっついてしまうことを自分がしちゃうかもしれない、そういうものであることを自覚しなければなぁと思いました。清廉潔白な人はいいかもしれないけど、秘密と謎の多い私は、気をつけなければ。


懇親会。駅前の唐橋茶屋*2
よく考えたら、私は仙台で成人したので、秋田で飲み会って初めてかもしれません。高校の時以来。*3非コミュなのでちょっと緊張したけど、いっぱい名刺交換して、いろんな方とお話ができてよかったです。特に、今回、私の古い知り合いの方に声をかけたのですがそちらの方から来てくださった方がいて、秋田でAndroidコミュニティ立ち上げる、丸山先生も呼びたい、石井力重さんも呼びたい、ということだったのですごくわくわくしました。仙台のAndroidコミュニティともなんか一緒にできるといいんじゃないかなぁ? 丸山先生の情報(このへんに関連)をお伝えしておきました。早速集まりがあるみたいですね!
あと、講師の山城さんともお話できた。仙台は復興Android関係盛り上がってるけど、今日みたいなセキュリティな話聴きたい人も多いんじゃないかな。山城さんはお仕事で講演するので費用等気にせず呼んでください!とおっしゃってくださいましたよー。わーい。

今回は人数的には仙台などに比べると少なかったかもしれないけど、けっこう濃い?人が集まってましたねー。
なんとなく、Hack for Japan(5/21)以降から、なぜか結構Android関係に顔を出している(偶然も複数回、含む)のが不思議。Android持ってないしAndroidアプリ開発もしていないのに。単に面白そう && 都合が良い(行ける)、のがたまたまそうなんだけど。開発に限らず、なんらかの形で(お絵描きとかw)関わっていけたらなぁ。


飲み会を終えて帰宅したら、母から「なんだ思ったより早いじゃないか。酔っ払ってないじゃないか。もっとぐでんぐでんになって帰ってくると思った」と言われました。そりゃ、やんちゃな高校の時とは違………。
夜中に梅丹をバリバリ噛んで食べたおかげで二日酔いになりませんでした。

秋田と、秋田県外から参加してくださった皆様、ありがとうございました。スタッフの皆様もお疲れ様でした。まっちゃさんありがとうございました。遠路はるばる来てくださった講師の山城さん、ありがとうございました。
次回は、仙台?またお会いしましょう!

*1:甘いもの禁止だったので絶対買ってくれなかった

*2:ここは昔、鎌田会館というレストランが上にあって、滅多に行けず、行けたときは生姜焼き定食とチョコレートパフェを食べて至福の時を過ごしたものです。どうでもいいですねはい。

*3:矛盾してるけど気にしないでください。うちの高校だけです