仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

朝活:デッサン「A」第17回


今朝は雪です。雪でもデッサン「A」は中止しません。だって雨でもキャンプ中止しないでしょ。
ただ、私は寒さに弱いので、45分で切り上げましたがね。使い捨てカイロも切らしてたし。

なんとなく、木を描いているんだけど、今日は「景色を描きたい」と思った。雪だし。屋根のある、インテグレーション棟の前(キャンパスバスのバス停前)で描いた。目の前の道路の延長線上が正門。
雪がふんわりと積もった木をどう描こうか?と思ったけど、書き始めたら、見たままをがしがしと描けた。なのであまり木っぽくない。
描くものがいっぱいあって、ごちゃごちゃした絵になっちゃった。遠近感もだせてない。いかにも遠近感な場所を選んだというのに。やっぱりちゃんと「景色」を描くには、訓練が必要だ。