仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

東北デベロッパーズコミュニティ4周年記念!東北デベロッパーズカンファレンス行ってきた

2/4(土)、久しぶりにたくさんの人に会える期待を胸に東北デベロッパーズカンファレンスに行って来ました。
TDCのいいだしっぺの丸山先生は、クラウドクラウドバイスが作る今後のインターネットの世界について。
プロフェッショナルで放送されたばかりのGoogleの及川さん、北村さんはHTML5について。
マイクロソフトの春日井さんはHTML5の豊富な事例を紹介。
AWSの荒木さんは「いろいろ勉強、実験するならAWSだよー」という話。
和智さんはDDDについて。
それぞれのセッションの後、TDCのメンバーが「今の講演で興味を持たれた方は、それにぴったりの勉強会があるよっ!」とアピールするという、とても効果的な内容でした。いつのまにか、なんてたくさんの勉強会ができたんだろう、すごいぞTDC!

…丸山先生の講演は、たしか2周年だったか。これからはクラウドだよって話を聞いて、当時まだクラウドって言葉がそんなにはやってなかった。だけど次の年の3週年記念は(丸山先生はいらっしゃらなかったけど)おもいっきりクラウドがテーマで、そして今回はクラウドクラウドバイスの組み合わせになっていって、著作権やプライバシーはどうなっていくのか、という話。ずっと通しで聞いているとなかなか感慨深いものがある。私も作る側の人間として、いろいろ思うところはあったがうまくいえない。
Googleの及川さん、北村さん、MSの春日井さんの紹介してくれたHTML5は実例中心で、面白かった。「HTML5はブラウザの技術ではない。クラウドのパワーを使うフロントエンド」と言われちゃうと、やっぱりちょっとは勉強しなきゃなと思った。Web Intentもわくわくする話だった。
AWSの荒木さんは、Linux全盛期の空気を彷彿をさせる方で、講演を聞いていて懐かしい感じがした。インフラエンジニア少ないのかー。うーん。AWSでいろんなことができますよーしかも無料、というお話だった。ちょっと手をだしてみただけだったけど、またやってみようかな。
DDDの和智さんの話は、がっちり開発の話だったので、私はあまり経験がないのでいまいち実感はできなかったけど、なるほどなぁと昔を思い出しながら聞いていた。

このカンファレンスには90名もの人が集まり、しかもスタッフもすごく増えて、運営もスムーズで、TDCもすごいコミュニティに成長したなぁと感慨深かった。来年は100人超えるんじゃなかろうか。

懇親会は毎度おなじみのグリーンコート。xibbarさんとビールのつぎあいをしたり、荒木さんに「いつも東北大学ネタでからませていただいております!」と挨拶して共通の知人の話でもりあがったり、初対面の人と挨拶しているうちにLTが始まった。
今回のLTで話題をさらったのはなんといっても◯◯たん、であろう。すごいぞ◯◯たん。いちおうシークレットらしいから伏字にしておくけど、一年前の彼がこんなにいじられキャラになると、誰が想像しただろうか。
Googleの及川さんはとても素敵な優しい方でした。あのテレビの方…と思うとどうしても緊張してしまった。
それと、一番嬉しかったのは@leecomさんに初めてお会いして「ずっとお会いしたかったんです!綺麗で男前な方ですね!」と言われたことだった。非常に嬉しいので思い切り本気にしておく。お世辞は真に受けてなんぼです。

こういう集まりに出ると、やっぱり楽しい。常に学び続けることは苦しいことだけど、がんばってる人の存在を感じるだけでも、たとえ話がわかんなくても、出て来る価値はあると思った。私なんてちっぽけでなんにもならないけれど、東北に頑張りたい人がこれだけいるよと、空気をつくる一つの分子くらいにはなれただろうか。