仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

ついにAndroidのスマートフォン入手!

私は携帯でなくPHSWillcom03だ。画面がシマシマになったり、タップが効かなくなって頻繁にリセットしたり、もうそろそろ限界。…と言いながら、使い続けて半年以上。
一方、面白そうだからと、昨年一年間、Androidアプリ関係のイベントに顔を出したり、東北情報セキュリティ勉強会の「スマートフォンセキュリティ」について聞いたりしていた。スマートフォン持ってない方が少数派の世界。ううむ、持ってないとついていけなくなっちゃうなぁ。PHSで不便は感じないのだけれど、今壊れてまたPHSかというと、どうも気がすすまない。せっかくだからスマホにしたい。
家計は相変わらず厳しい。でも、オフィスを退去し出費が減った。チャンス。周囲からGALAXY NEXUSの噂を聞いて、実質端末のお金ほとんどかからないようになったらしいと聞き、思い切ってヨドバシで購入。晴れて、スマートフォンのオーナーになりましたよ。わーい。
willcomからいきなりは切り替えできないので、数ヶ月は2台持ちになります。

最初は入力の仕方もメールの出し方も、なにもかもわからなくて「うわースマホめんどくさい!なんでみんなこんなの使ってるの?」と自分を呪った。みんなあんなに気軽に飲み会とか歩きながらとかtweetしているというのに。私あの境地に達することができるの?
で、3日ほど「私には過ぎる贅沢品だったんだ…もう若いもんにはついていけないんだ…らくらくホンにでもしときゃーよかったんだ、うううう」と、うだうだしたけど、段々慣れてきて。PHSではメールと電話は夫とのやりとりがほとんどで(友達がいないから)、一番使っていたのはスケジュールと、目覚ましと、手書きメモ。カメラ。そしてすんごく使いづらいけど、twitterIEを起動してやってましたよ)。ブラウザは、ほとんど使えなかった。Windowsだから、携帯用じゃなくPC用のサイトが表示されちゃうし。
で、真っ先に笛モールスを入れて(だって、まんが読みたいもん!◯◯たんにも……)。次にtwicca。スケジュールと連絡先の移行はOutlook経由ですんなりいけた。で、他のアプリもいろいろ入れて、PHSで使っていた機能はほとんど移行。そうなると、圧倒的に使いやすい。だんだん生活に欠かせない感じになっていきました。
老眼がスタートした目には、Willcom03と違って、画面が大きくて黒ベースで文字が大きいのが嬉しい。タップの認識の仕方が違うので最初はとまどった。なれると肩がこらないので良い。
使ってみたいなと思っていたFoursquareなどの位置情報のやつは結局まだ使えてない。というより、自分が今ここにいるよ!とアピールしたくなる(してもいい)ような場所に、ほとんど出かけていない。ちょうど確定申告と年度末で家に閉じこもっていたのもあるし。

気がつけば、家でMacBookをほとんど開かなくなった。仕事部屋以外でネットを使いたい時にMacbookだったんだけど、いまや、だいたいなんでもスマホですんじゃう。こういうことなんだねぇ。
でも、まだまだ使いこなせてないです。なんでこうなるの、ま、いっかー。というのがいっぱい。じわじわと、覚えていきますよー。