仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

Android(Galaxy Nexus)だけが自宅無線LANでネット接続おかしい

困っています。
しばらく前から、Androidスマホ(Galaxy Nexus)の無線LAN接続が、なぜか、自宅だけ、おかしい。

  • Google Playでアプリを入れたり更新したりがまったくできない。
  • Facebookに写真をUpできない。
  • Facebookのお知らせ(地球のとこの数字)が更新されない。
  • DropboxにファイルをUpできない。
  • 急にGoogle検索ができなくなる。使えることもある。
  • Evernoteの同期がおかしい。同期しました、とか、ヘッダをダウンロードしました……のまま、ぐるぐる更新ボタンが回っていてしばらくすると「失敗しました」と出ている。ただし実際は同期はされる。
  • Webは見れる、twitterも問題なし。

iPhoneの使用は問題ないそうだ。PC接続(win, Mac)も問題ない。
私の、スマホだけ、おかしい。
ノラヤとかコンビニWifiは問題なく使える。
3G回線接続も問題ない。
自宅の無線LANだけが、おかしい。


おかしくなった時期は、配偶者が自宅のルータ(WZR-HP-AG300H)のDNS設定を変えて、元に戻したという時期と一致する。DNS設定を変えたといってもGoogleのネームサーバにちょっとだけしてみたというだけで、他は変えてないんだそうだ。ポートのフィルタリングもしていない。一切他は触っていない(そうだ)。

再起動、アプリのキャッシュクリア、アクセスポイントの切断、再接続、5Ghzと2.4Ghzで試す、Macを有線接続してMacにつなぐ……などやってみたが、現象は変わらず。

不都合があるのが私だけなので、私が解決策を探すしかない。ちなみにインフラエンジニアにこの手の障害解決を頼むと数十万じゃきかないよ、と配偶者に言われたのですが、私そういう仕事月数万円でやってきたので安売りしすぎでしたね。ちくしょう。もうからないわけだ。

上記にあげた不具合のある機能を使わなければいいのです。Facebooktwitterが使えないなら廃人になりにくいのでいいけど、twitterは使えるんだよなぁ。Evernoteは、買い物メモやTodoの管理に使っているので、同期できないのが困る。辛い。ノラヤに出勤できる日なら良いが、今日みたいに家にいなきゃいけない日が辛い。

しかし、どう辛いのだろう。
昔はスマホなんてなかったんだ。プリントアウトして持ち歩き、記録はメモ帳に戻ればいいじゃん。と、少し諦め気味だ。
どうせなら、twitterも使えなきゃいいのに。