Airレジに使っているiPadが「アクティベーションロック」になってApple IDも忘れてて焦った件
ノラヤのレジシステムは、Airレジだ。キャンペーンでレンタルしているiPadでありがたく使わせていただいております。
airregi.jp
ところが、本日。
いつものようにiPadからネットラジオを流していたが、突然「アクティベーションロック」の画面が出てきて、Apple IDとパスワードを求められた。他の画面にはどうしても行けない。
ここで、AppleIDとパスワード入れればいいんだけど……
AppleIDを、Airレジ導入時のものにしたままで、なんだったか忘れた!
Airレジ用のiPadは、リクルートで設定済みの状態で送っていただく。なのでApple IDもリクルートのものなのだ。そのまま使ってもいいし変えてもいいとのことだったので、そのまんまにしていた。パスワードは確か最初に変更した。でも肝腎のIDを忘れた。r********@icloud.comの、英数字の羅列部分がどうしても思い出せない……あてずっぽうで入れてみるが外れ。
なんだっけ?設定資料に書いてなかったっけ?しかし少し前に資料は捨ててしまっていた。がーん。Apple IDがわからないと何もできない!
過去メールをあさると、12月にAirレジさんからメールが来ていた。Airレジでレンタルしている機器でパスワードの入力を求められ、問合せが多数寄せられていると。
……最悪、Airレジのサポートさんに連絡すれば初期化してくれるらしい。しかし、うーん、Apple IDさえわかれば。
はたと思い出した。
r********@icloud.comのr********の部分、たしかiPadの端末名にも使われていた!iPadの端末名さえわかればいい。
iPadは画面は動かないが、ネットワークに繋がったままだ。だとすれば。
ルータの設定画面にアクセスし、Wifiの接続状況を確認できる画面を開いた。
あった!!!
現在Wifiに接続されている端末の一覧。しっかり端末名が表示されている。
たしかにこれが、Apple IDでした。
パスワードを入れて、無事画面は消えた。
あーよかった。
すぐさまApple IDを変更して端末名も変えたのはいうまでもない。