仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2017年の10大ニュース

年末恒例で今年一年を振り返ります。
去年の10大ニュースはこんなかんじでした。

monyakata.hatenadiary.jp


2017年もいろいろありましたねー。

1. 息子が高校生に

無事公立高校に合格し通っております。大変フリーダムな高校で友人にも恵まれ、部活も新たな運動系に挑戦し、楽しくやってるみたいでよかったなぁと思っています。ちなみに公立高校はよっぽど親の所得が高くない限り申請すれば授業料かかりません、ありがたやー。しかも家から近くて交通費もかからない。親孝行すぎる。
しかし去年の今頃は大変だった。冬季講習に加え、元日から特訓ゼミ、追加の単科ゼミ、各種模試、1月は1ヶ月で10万くらい飛んだのではなかろうか。気がつけば寝てばかりいる息子になにか言いたくて仕方なくてでも「本人ががんばらなければいけないのは一番わかっているし、一番焦っているんです」という先生の言葉を思い出し、ぐっとこらえて、平静を装い、お金はなくなっていくけど私はいつもどおりにしていました。親ができることなんて金を出すのと飯を食わせることぐらいですね。

2. ノラヤ利用者トラブル一時閉店

利用者とのトラブルで身の危険を感じ1ヶ月ほど閉店するという事態になりました。詳しくはノラヤ管理人ブログを参照していただくとして。
sendaiworkspace.hatenablog.com
警察に3回も連絡したり、防犯グッズを買ったり、いろいろ大変だったけど、この件をきっかけに「ノラヤ運営協議会」ができて、それがどうみても仙台最強のメンバーで、ほんと心強い。ありがたい。

3. 初マラソン、松島ハーフマラソンの10kmに出た

去年の11月ごろからじわじわと準備してついに!10/8、初マラソンしました。
monyakata.hatenadiary.jp
そんで次はハーフですけど、あと4ヶ月でハーフ走れるようになるんでしょうか?でも走るのは楽しいし尻トレと並行してがんばって挑みます。寒いけど暑い時走るよりずっとまし。
走るようになって人生が変わったというのは大げさかもしれませんが、エグゼクティブが走るというのがなんとなくわかるようになりました。10km近く走ると気分が全然違う、ものすごい自己肯定感が生まれて、「自分すごい!!!」感に満たされるんで、不思議です。
走るのは金がかからないと言いますがウェアとか帽子とかいろいろ買って、さらに欲しいものが次々出てきてしまうものなんですね。今は脈拍測れるやつが欲しいですよ。ちなみに、松島終わって自分にご褒美にちょっと立派な体重計買いました。体年齢が36〜38歳といつも表示されます。10才若いのは嬉しいですが、もっとがんばって35歳以下になりたい!!

4. RubyKaigi2017に行ってきた

もうずっとRubyもプログラミングもITも遠ざかっていたのですが、ちょっとかかわることになりました。
monyakata.hatenadiary.jp
今、来年のRubyKaigi2018に向けて、水面下で準備中です。久しぶりにRubyコミュニティの方々とやりとりするのは

5. まんが公開

こんなまんがを描いて公開しました。半年もかかったけど。
note.mu

monyakata.hatenadiary.jp
へんなおっさんの方々から「面白かった!」「仲良くしてください!」的な反応が来たのは想定外で困惑。しかしバイクに乗ってツーリングキャンプの話なんて、おっさんしか反応しない、当たり前だ。
そんで、次に描いたやつがあるんですけど、これ、ほんとに進まなくってページ数減らしたのに10ヶ月くらいかかっている……

6. サイエンスバー出張版開催

5月にノラヤでこれまでで最大規模のイベントを開催。前からネットでは交流のあった小波秀雄先生が仙台にいらっしゃるということで、この機会にとTHE6をお借りしてサイエンスバーの拡大版やっちゃいました。たくさんの方々に参加していただきました。
noraya-sendai.net

7. ノラヤが雑誌に載った!WORKMILLに掲載

WORKMILLという新創刊の働き方を考える雑誌に、ノラヤが載りました。なんと東北以北で唯一の掲載スペースです。
sendaiworkspace.hatenablog.com

8. 畑をやめた

ずっと借りていた若林区三本塚の畑を、やめました。
畑にかけていた時間を、今はランニングに費やしているかんじです。
実はもうちょっと近場の畑を、借りられるかも、という話があったんですが、ぽしゃってしまいました。
monyakata.hatenadiary.jp

9. 息子がスマホを買った

だって高校の連絡部活もなにもかも全部LINEなんだもん。入学してちょっとしてから買ったのは少数派だったけど。
スマホだけじゃなくいろいろと解禁してゲームもしまくっている。
なお息子がスマホを持ったからといって連絡がつきやすくなるわけでもない。

10. 父親より長生きした

47歳になったよ。46で死んだ父より長生き。しかし、もう充分生きたなぁ。周囲の年をかさねて面倒になる人々を見るにつけ、いまぐらいの年からいろいろエラーが出て劣化していって朽ちていくのは当たり前で、もうそういうの悪あがきせず受け入れるしかないんだろうなと思う。
そりゃこの世にうまいものもうまい酒も風光明媚な場所もあるのだろうけど、そういうの、結局食べたい飲みたい生きたいと思ううちに行けないのは、若い頃からそうだったし。