仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2018年の10大ニュース

今年も振り返ってみます。去年はこういう充実した一年でした。 

monyakata.hatenadiary.jp

 

では、2018年は。

1. クラフトビールにはまる

もう、これが一番です。きっかけはお正月のあたり、東北を旅していたビール好きの女子とたまたまtwitterでやりとりするようになり、クラフトビールの世界にはまりました。@i_tooooonさん、いつか会いたいな。

ビール好きを自認していたのに、なんだか中途半端な知識しかなくて知ったかぶりしていた自分が恥ずかしい。仙台のクラフトビールのお店もいろいろ行くようになり、これが同じビール!?みたいな超おいしいビールたちにたくさん出会いました。

クラフトビールのこともっと知りたくなり、8月には遠野に行ってホップ収穫祭に参加。遠野醸造も良かった……!

monyakata.hatenadiary.jp

 

東京に行った時もクラフトビールのお店巡りをした。

そして12/28は、クラフトビールの飲み納めと言わんばかりにガブガブ飲んで、翌日丸一日死んでいた。水も受け付けず吐きまくり。反省しきり。

幸せなビール飲みになるよう、2019年は努力したいと思います。

2.初めてのハーフマラソン完走

東北風土マラソンのハーフに出て完走。

食べながらののんびりランだったけど、やっぱりハーフは長かった!

2019年も挑戦します。

monyakata.hatenadiary.jp

3.登録販売者試験合格

今年の前半は、この勉強を最優先してました。

バイトの関係で資格に挑戦することになり、無事合格。薬の勉強はとてもおもしろかったです。可能であればせっかく得た知識を仕事に生かしたい。

4.ノラヤで、夜の自習室をやった

ノラヤで初めての試み、夜の自習室を始めました。ほとんど平日昼間のドロップインがない状態の打開策として。結果、好評なのですが、運営する私がしんどいのでちょっと考えてます。

sendaiworkspace.hatenablog.com

5.初めての車キャンプ & バイクツーリング行けなかった

毎年ツーリングキャンプに行くんだけど今年は行けなかった!!

なので台風が来てるけど無理矢理レンタカー借りてキャンプに行った。その日は私の誕生日でした。

ツーリングキャンプに行けないのは人生の損失なので大変残念なのですが、車キャンプはそれなりにおもしろい経験でした。

6.RubyKaigi 2018 & スタッフ

仙台でRubyKaigi2018が開催されました。ローカルオーガナイザーというスタッフをやりました。いろいろ複雑な気分をかかえつつ。もう自分はRubyの人じゃないんだなぁ、ITの人じゃないんだなぁということを改めて思いました。

monyakata.hatenadiary.jp

7.Rails Girls Sendai初開催&スポンサー

RubyKaigi2018の後、仙台でRailsGirlsを…という声がちらほらあがり、他の人に無茶ぶりしちゃいました。

それで「ノラヤ」としてスポンサーさせていただきました。「ノラヤ」が出資みたいなことをするのが初めてだったけど、おかげでちょろっとプレゼンもさせてもらったし、これをきっかけにお客様になってくれた方もいたりして、いい経験になりました。

 

monyakata.hatenadiary.jp

8.ラジオ出演

2週に渡って、「渚の妖精ぎばさちゃん ラジオでねばぎば!」に出演させていただきました。ノラヤ常連の小泉さんとのご縁でした。しゃべり、苦手だったけどおもしろい経験でした。

noraya-sendai.net

9.今年も生き延びた

48歳、年女、言い逃れできないアラフィフ(最近はアラフィーというらしい)。でも、健康管理に気をつけ(二日酔いはあるけど)、ランニングも続け、風邪もひかず、献血も年二回(一回貧血で断られたけど)行き、バイトもがんばり、全身に筋肉がついてなんだかいいかんじでした。

monyakata.hatenadiary.jp

 

10個目はおもいつかなかったです。

2019年は内面をもうちょっと高めていきたいし、始まりそうな介護、息子は大学受験、やり残したこと、ほんとやっていかないと、後悔しそうだ。

身軽になるぞ。