仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

お店を持つのはすごい?

f:id:monyakata:20210717121349j:plain

前回の日記の出来事もあり、当分就活なんかするもんかクソと思ってます。

しかし職務経歴書を書いていて、思った。

コワーキングスペース『ノラヤ』を運営していた」という経歴がどうも謎の白い球体みたいにふんわりと浮いていて、おさまりが悪い。

個人事業の一環としてやっていた。自分としては5年もやってたんで経歴に書きたい。だけどそれでキャリアに役立つ何が得られただろう。見た人は「なんか妙なもんが浮いてるぞ」としか思わないんじゃないだろうか。

 

そりゃまWordPressでサイトは作ったし、それを更新したし、SNSの発信をするという経験も積んだ。

自分でがんばったと思うのはやはりイベント運営だろう。これはコワーキングスペースやってなきゃ経験できなかったと思ってる。

Facebookイベントとイベント管理サイトでの告知、拡散、受付、メールフォロー、会場や食べ物飲み物の手配、買い出し、講師がいるときは講師のフォロー、近づいたらリマインドメール、当日の段取り作成、当日の進行…あっこれどこかに書いてなかったっけ。

でも、そういうの、評価される、役に立つ仕事ってあるんだろうか。

そうでなければ「やみくもに新しいものにチャレンジしました(そして失敗しました)」だけで終わってしまうんじゃないだろうか。

 

あとこれは運営時から思っていた。

「お店を開くなんてすごいですね!」

と、よく言われた。

でも正直全然すごいと思えなかった。お店を開いて儲けたらすごいけど。て言うと

「いやいや開いて運営するだけですごい」

と相手はさらに褒める。

すごくない。お金とテナントとお店に居られる時間があればできる。(時間がなければ人を雇えばよい)つまり極端な話お金さえあればお店はできる。

もし、お店を開くだけでハクが付くなら、お金さえあればそれが得られるんだから、みんなやったらいいんじゃないですかね。

私はその経験を生かせなかったけど。あなたは生かせるかもしれませんよ!

 

あとフリーランスとして開業もすごいって言われるけど、こっちはまったくお金いらない、紙切れ一枚でできるから本当にすごくない。すごいのは継続して仕事を得られたら、そしてひとりで確定申告を乗り切れたら、だ。

 

胃腸の調子が治って、「自律神経失調症と診断されて仕事休んだる」もできなくなったので、文章をまた書き散らそうかと思ってます。