仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな47歳、高校生男子の母。

東京にてサイバーガーデンさんのセミナー受講してきました

先日、サイバーガーデンさん開催「SEO最新事情とライティング講座」を受講してきました。大変、有意義でした。SEOやウェブ用のライティング技術、自己流で調べて本を読み、それなりに考えて仕事に生かしていたつもり。でも、ちゃんと勉強しなきゃ、とずっと思っていました。「伝わるWeb文章デザイン100の鉄則」を読んで以来、著者の益子さんの話を聞いてみたかったのが、このほど実現。


前半は検索エンジンの最新動向とその対策、後半はSEOを意識したライティング。
SEO対策、やっぱりネット上で得られたものの中には古くて役にたたないものもあるんですね。そして検索エンジンの仕組みも変わってきてます。WEBをつくる人はSEOだけやるわけにはいかないので、コンテンツ全体を作る上でどのくらい力を配分すべきか、という話もありなるほどと思いました。ライティングの方は演習を交えて行いました。大事な言葉は何か、どこに配置すべきか、どういう言葉をつかうべきか。ウェブのSEOだけでなくメールなど人に見てもらうものを書く際すべてに役に立ちそうです。


これは思わぬ収穫なのですが、大学で講師をする直前に自分が「生徒」になる経験ができたのも、とても良かったです。ここのところ勉強会はスタッフ側の意識で参加することが多く、純粋にお金を払って「学びに行く」のはかなり久しぶりかもしれません。RubyKaigiも意識の持ち方がちょっと違うし。
実例、実習、これがあると楽しいんですね。年に一回くらいは、旅費がかかってもお金がかかっても、生徒になりきってみようと思いました。


会場は東京。日曜日に開催していただいたので、行くことができました。
子連れで東京に行って、単身赴任中の夫のところで一泊し、受講中は夫に息子をお願いしました。ちょうど多忙な時期で土日もプレゼン準備に追われるところだったのに、ありがたいことでございました。私も初授業直前で、東京行っている場合じゃないかも、キャンセルしようか、と思ったりもしましたが、思い切って行ってよかったです。