仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の露天風呂

寒い。そうなると温泉とか露天風呂にあこがれる私です。 かつては温泉めぐりが趣味だったので、いろんな温泉行ったし、手掘りの温泉も知ってるし、混浴も絶景も、さまざまな泉質も体験した。 では一番の露天はどこ?と聞かれたら。秋田の木地山高原キャンプ…

授業が終わりました

私が非常勤講師を勤めさせていただいた、大学のウェブデザインの授業が昨日で終わりました。 わーっ!やったー!終わったー!(正確には、まだやることはあります)最後のアンケート、読んでたらありがたくて涙が出てきました。とりいそぎ、みんなーありがと…

第3回東北情報セキュリティ勉強会、2/20(土)盛岡で開催!

http://sites.google.com/site/tohokuitsecurity/workshop/3rdworkshop なにかとアツい岩手にみんな集まれ。わんこそばもおいしいよ、きっと。私は参加できないけど…募金したいなぁ〜。そういうのあり?

宮町、クリエイターズビレッジ

その、青葉画荘さんで見つけたチラシ。宮町に、クリエイターズビレッジというところがあるそうな。 お店、事務所、作業場、ワークショップと多目的に使用可だって。 http://mcv.da-te.jp/ 家賃がすごく安い。審査とかあるんでしょうか。気になる。9月からス…

画材屋さんで深呼吸

ひさしぶりに「画材屋さん」に行ってきました。卸町の青葉画荘。 http://www.aobagasou.com/手芸屋さんもそうだけど、画材屋さんはわくわくするね〜。絵の具の匂いとか腹一杯吸い込みたい。いろんな色の羅列とか、見ているだけで顔がほころんでくる。しばら…

個人事業主となって、5年目

仕事部屋に貼ってある年間予定・実績表。縦が月、横が仕事(ユーザ)。右端が家庭の事情とその月の心構えなどを書き込む欄。見えないけど、売り上げを赤い折れ線グラフで書いてある。毎年1月にカレンダーの裏を使って書きはじめる。 重ねて壁に貼っておいて…

ロンゲ

息子が「髪を伸ばす」と言い出した。… … えー。 いやー、まー、好きにしたら?支障がなければ。 実は本の影響らしい。IQ探偵タクト 季節はずれの幽霊騒動 (ポプラカラフル文庫)作者:深沢美潮ポプラ社Amazonこんな本がありましてね。いえ、中学年以上の女子が…

ガバガバ儲けるブランド経営

別件で探し物をしていて、見つけた本。すこし古いけど、amazonのレビューがやたら評判いいし、なんか気になったので、購入。(中古を。)ガバガバ儲けるブランド経営作者:小出 正三サイビズAmazon「ブランド経営?え?シャネルとかヴィトンとか?服?バッグ…

今年は寒い

例年より寒い。そう思う。 だって、引っ越してきて3年、はじめてです。2Fのトイレが凍ったのは。しかも2回も。朝ファンヒーターをつけると現在温度が「1」と出たのも、はじめて。しかし、雪が少ない。雪かきスコップの出番がなくて、つまらん。実家の秋田…

仙台市天文台から愛子駅までを徒歩で

息子とふと「仙台市天文台の土曜日のみ開催の観望会に行ってみよう!」と盛り上がり、行ってきた。 交通手段は当然、バス。西道路に故障車がいて、到着が30分も遅れ、かなりあせった。19:30ごろ到着。大望遠鏡からいろいろみることができて、息子は望遠鏡設…

朝ごはん食べると年収1000万越えるって(違

川島隆太教授が脳の働きを活性化する朝ごはんの機能について調査 http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2010/01/press20100112-01.html なにこれ………はぁ…リンクのPDFも必見だ!脱力必須! 気になるんだけど、納豆の上に何がかかってるんだろ。かつお節とのり? …

ダイエット仕切り直し

年末。ダイエットして体脂肪率も体重も少し減って、やったー順調だーと思っていたら、年末年始ですこし戻ってしまった。ただし体脂肪率は減ったままだった。そういうもんなのかな。勢いで3月まで3kg減、と宣言した年賀状を一部の人に配ってしまった。こりゃ…

東北IT関連イベント紹介:Sendai.Vim#004、Scalaコップの会第3回、CSS Nite

色々思うところありまして、東北デベロッパーズコミュニティの運営委員を辞めました。そんでも東北でがんばる人は応援したいので、そんなわけで、1月の東北IT関連イベント紹介しちゃうよ。いずれも仙台市青葉区にて開催。 1/15(金)19:00〜 Sendai.Vim#004…

本嫌いの私が11,12月に読んだ本を自慢してみる

5冊。本嫌いとしてはこれでも多い方。

○○さんのためを思って、言っているんですよ

「○○さんのためを思って、言っているんですよ」 「○○さんのこと、心配しているから言っているんです」こういう言葉を言う人が、本当に思ってくれてたり心配してくれてたりすることは、ほとんどない。 相手が気に入らなかったり腹が立ったりで一方的に責め立…

2010年の目標

昨年は 脱IT 親孝行 飲酒 を目標に掲げました。脱ITだけはけっこう進められたと思う。他の2つは、育児を一人で背負っている間は難しいことが判明しました。そのあたりもふまえて、今年の目標を決めました。 動かない 作る これが今年目指すところです。 「…