仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おもいやれるひとになりたい

ひさしぶりに無神経&悪気なしアタックをくらいました。 某知人の家に子連れで行った。そこの家の40後半のおばさんが、前後の話題とまったく関係なく、脈絡なく、いきなり息子の目を覗き込んで言った。 「ねぇ〜◯◯くん、弟か妹、欲しいわよねぇ〜♪」 息子は…

仙台の、東北のJava関係者集まれ!4/24(土)G*ワークショップ in 仙台

検索すると寂しいことになってるらしいから、はてなの強力なSEOを利用して、微力ながらJava屋さんたちを応援するよ!4/24(土)に、G*ワークショップ in 仙台が開催されます!懇親会もあるよ! http://www.jggug.org/news/gwsendai仙台Ruby会議02のLTでmasan…

旅心、加速中。

仙台Ruby会議02でみんな楽しそうにiPhoneいじくりまわしていたので、ついカッとなって、GPSを買ってしまった。 [rakuten:ibsjapan:10000177:detail] Willcom03で認識させて、外に出て、モバイルGoogleマップで経路探索させて、もっと近道知ってるのにせっか…

ひとときの休息

普段私に「子供に口を出し過ぎ!いつまでも子供扱いしすぎ!あんたたちがこれぐらいの時はもっとしっかりしていた」という母。それじゃー秋田で英才教育してくれ、と数日お願いした。 昨日は10数年来の友人、Nちゃんと食事&飲み。 「気になる、行きたい、で…

偉そうなことなんて何一つ言えない私

仙台Ruby会議02についてのエントリで「身の丈にあった稼ぎ方ならそれでいいと思う」なんて、煮詰まっている人に対して「肩の力抜けよ!」と言っておきながら、直後には仕事関係の友人に「…私、もう休業したほうがいいかも」なんてメールを出している。 もー…

仙台Ruby会議02の思い出

他の人が注目しないことを中心に書いた、雑多な感想です。長文注意。

まずは一言

twitterがわりに。 仙台Ruby会議02、本当に楽しかった! 解散して午前2時、車のいない青葉通りの工事風景をペディストリアンデッキから眺めていたら、ふーっと滑空したくなった。やばいやばい。人はすっごく幸せなときこそ危なくなる。いい気分だったなぁ。…

非常勤講師を経験して得た7つの大事なこと:(6)ワーキングマザーはオンリーワンにもナンバーワンにもなっちゃいけない

「毎週、決まった曜日に、かならず授業をする」ということを経験して、自分の数多くある問題点の一つに気がついた。非常勤講師の仕事が内定した後に、夫の単身赴任決定。きついかな、でも、なんとかなるだろう、と思ったが、甘かった。 9月〜2月は、もろ季…

Zen-coding すごい

http://code.google.com/p/zen-coding/ Dreamweaverをメインに使っていてもコードビューにして、がしがし手打ちをしている私のような方におすすめ。 なにができるのかは、デモビデオ見れば一目瞭然。思わず「うわあああああ!」と叫んでしまいました。超便利…

おばさんになっていく恐怖

一人で地下鉄の駅を歩いていた時のこと。 docomoのポスターを見て、 「あー、マツケンかっこいいなぁ…」 と、 口に出して言ってしまった。最近、こういう、「あれっなんでリミッターきかねんだ?!」っていう状況に時々、なる。 ある場所で、「出口」から出…

日本が生んだプログラミング言語、Rubyを愛し、Rubyでビジネスしようと日々もがいている素敵な奴らが仙台にやってくる!3/20(土)、仙台Ruby会議02。

タイトルは熱っぽく予告アナウンス調で読んでください。しつこいようですがとにかく、怒濤の年度末進行の中で唯一子供を預けて自由の身で参加できる、すっごく楽しみにしているイベントなんで、宣伝します。私も微力ながらスタッフします。まだ参加申し込み…

非常勤講師を経験して得た7つの大事なこと (5) 強制気分転換は有効だ

しつこいけど、もうすこし語ります。 (1)、(2)、(3)、(4)の続きです。授業はじめて一ヶ月ぐらいの頃、授業のことばかり頭について他のことを考えられず非常にストレスの強い時期があった。家事をしていても風呂に入っていても授業のことを考えた。朝起きると…

TRUNKのスポット会員になりました

若林区の卸町に出来た、TRUNKのスポット会員の申し込みをしてきました。ウェブサイトや宣伝チラシがあまりにかっこよすぎて、私のようなだっせーアラフォー女が行っていいのかと思えたのですが、百聞は一見にしかず、ですよ。前から、福岡のAIPカフェみたい…

非常勤講師を経験して得た7つの大事なこと (4) 子供を一人育てていて、よかった

(1)、(2)、(3)の続きです。私は、先生をしたことが一度もない。家庭教師のバイトもやったことない。社会人になってからも転職ばかりして下っ端しかやったことがないので、トレーナもしたことがないし、後輩にものを教えるという経験すら、ない。 「教える」…

確定申告書完成したが…

落ち込んだ。はげしく。 配偶者の稼ぎがご主人様にご迷惑をおかけする仕組みを本当になんとかしていただきたく。 もうね。 辞めたくなるね、ほんと。「主人の稼ぎだけじゃ暮らしていけない」わけではないので、余計考えてしまう。 でも、5年もやってると「m…

初うぐいす

わーいわーい、うぐいすが鳴いたよ。 東北にもじわじわと春が来ています。しかし今日はなんといい青空でしょう。昼休みにちょっと走ってこよう。確定申告書とっとと作ろう。

3/20(土) 仙台Ruby会議02開催!

水面下で準備を進めておりました(といってもわたしゃーなにもしとらん)、仙台Ruby会議02が開催されます。 申し込み受付はじまりましたよ!↓ここの参加登録からGo! http://regional.rubykaigi.org/sendai02今回は「Rubyとビジネス」ですよ。キメると気持ち…

君が世界の真ん中だった〜♪と歌いながら走りたい

先日、CR-Zのこと書いたとき、ホンダのサイト見に行ったらVTRのプロモーションビデオに見入ってしまった。一年前も見入っていたんだけど、何度見てもイイ! どうしようもなくうずうずして、めっちゃくちゃバイクに乗りたくなって、ちょろっと走ってきたので…

非常勤講師を経験して得た7つの大事なこと (3)「答えは学生が見つけるものだ」

(1)、(2)の続きです。私の夫は宮城教育大学(教員養成の大学)出身。人に教えたりするのは得意。 授業初日の直前、土日返上で準備をし、それでも不安でオロオロしている私に(イライラしている私を見かねて?)、一言アドバイスしてくれた。「学生に知ってい…