仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2011-01-01から1年間の記事一覧

限界は、子供が一番感じている

最近大人向け新聞もちらちら読み始めた息子(小4)曰く。 「もうさぁ、津波とか、原発とか、人間は知ったほうがいいと思うよ」 私「ほう、何を?」 息子「だから、人間の限界だってことをさ。人間がなんでもできるって思っちゃいけないんだよ」 私「なるほ…

デッサン「A」総括

いかん、今年の十大ニュースに入れ忘れた。一人朝活デッサン「A」をやりましたので振り返ってみます。 全部貼ってみよう。

2011年、今年の十大ニュース

毎年恒例の十大ニュースの季節がやって参りました。 1.東日本大震災 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20110313/1299966576 まあこれしかないでしょう。もう、一生忘れられない経験です。暖房も毛布もない避難所での一夜、近所の知り合いの家での共同生活、…

風邪引いた

雪中デッサンとかしたせいかもしれません。よいこは真似しないようにしましょう。

朝活:デッサン「A」第17回

今朝は雪です。雪でもデッサン「A」は中止しません。だって雨でもキャンプ中止しないでしょ。 ただ、私は寒さに弱いので、45分で切り上げましたがね。使い捨てカイロも切らしてたし。なんとなく、木を描いているんだけど、今日は「景色を描きたい」と思った…

ううむ、金がない4

昨日は、自分の金銭感覚のなさを嫌というほど思い知らされた。歯科と小児科に行く予定だった。それぞれ、4000円、3000円と見積もった。さらに息子の手袋を買わなければならなかったのでそれを1000円と見積もった。合計8000円。お金を10000円下ろした。 そう…

汁物を弁当に持参する方法

相変わらず金がない。ので、基本お昼は持参。朝食の余りや、前日の余りなどである。 しかしそんな侘しげな昼食に、暖かい味噌汁が加わると、とたんに充実した気分になる。インスタントの味噌汁は化学調味料っぽくてしょっぱすぎるので私はあまり好きじゃない…

朝活:デッサン「A」第16回

今日も片平キャンパスでスケッチ。寒いので(というか寝坊して)朝活時間が縮小されてきております…… 今日の対象は、前から気になっていた生協の横、多元研の材料・物性総合研究棟の前の針葉樹。植物の名前まったく知らないのですがなんという木なのでしょう…

朝活:デッサン「A」 第15回

片平キャンパスで絵をかくシリーズ、今日も寒かったです。 松を描いてみました。枝がいろんな方向にぐねぐね曲って節くれだってまったく素直じゃないので、描いていて楽しい。と同時に、そんな面白い枝の様子を書くのに夢中になって、他がおろそかになってし…

ぽつんと灯り

私は家庭を持っているわけですが、マイホームとかマンション購入とかにはまったく憧れがない。*1 いわゆる家族みんなの幸福の象徴としての家、に、全然魅力を感じないんだよねぇ。 そもそも、定住ってしたくない。 でもって、いまだに、自分の、一人だけの、…

11/26、スイーツ重視の第6回東北情報セキュリティ勉強会が秋田で初開催されました

11/26(土)秋田にて、スイーツ重視の第6回東北情報セキュリティ勉強会が開催されました。 以下、支離滅裂な感想です。

朝活:デッサン「A」第14回

今日も片平キャンパスに行きました。今しか描けないイチョウを描こう!と、今日は最初からターゲットを決めてましたよ。前回落葉樹を描いて新たな発見があったので、今回も落葉樹描きたくて。 雨がぱらぱら降っていた。自分が濡れるのはまったく気にしない(…

ううむ、金がない3

先月は大きな出費があったので非常に厳しかったが、今月もやっぱりいろいろある。インフルエンザ予防注射と通院3回分。で、予告した通り、中学生だか高校生だかの時から使っている貯金箱をついに、開けました。缶切りで、ぎこぎこ。 ふと息子が貯金箱側面に…

震災後初めて仙台市若林区荒井→荒浜に行ってきた

津波が来たところを、結局一度も見ていないまま、震災後8ヶ月。 土曜日、農家の方の畑を見せてもらって、また畑やりたい欲が刺激されて、「そういや農業園芸センター一部営業再開していたし、市民農園も来年は使えるかもしれないな。いっちょ様子見てくるか…

朝活:デッサン「A」第13回

今回もまた片平キャンパスに行きました。片平といえば桜だよなぁ、ということでその中心的存在の桜を描くことにしました。このへんには、よく猫だまりができています。周囲にもっと木があるんだけど、一本に絞りました。この桜は子供が登るのにもいいですよ…

11/26(土)、第6回東北情報セキュリティ勉強会、in秋田!

まっちゃさんのほがらかな笑顔と、スイーツと、学生歓迎でお馴染みの、東北情報セキュリティ勉強会が、なんとついに秋田で開催されることになりました!ぱちぱちぱちぱち。 http://tohoku-security.techtalk.jp/workshop/6thworkshopくわしくはリンクを見て…

腕時計を無くした

腕時計をなくした。もう、失恋とおなじぐらい、強烈な落ち込み。胸の奥をえぐられてエネルギー全て持ってかれたような。もう一度立ち上がれる力があたしに戻る日がくるんだろうか。 すみません、たかが腕時計。以下、ぐだぐだしてるんで見たくない人はみない…

Shungikuの開発コンセプト。

無事、Shungikuの新バージョンを公開したので、このアプリに対する思いなどを生意気にも語ってみる。

朝活:デッサン「A」第12回

静物を描くのに飽きたので外に出てみました。最初はみちゆく人を描こうとおもったのですが、足が自然と片平キャンパスに行きまして。東北大学だったら、普通の路上より、へんな人がいても寛容だから。 多元研の前で、ああこの建物いいなと思って立ち止まり、…

生理日記録・予想補助アプリ「Shungiku」バージョンアップしました!!!

わーい長い道のりだったよう(涙PC用のデスクトップアプリ、「Shungiku」のv0.50をリリースしました。 http://poyapoya.net/shungiku/ これは生理のある女性が生理日を記録し次回を予想するのに便利なアプリです。私のように一日中自分専用パソコンに向かっ…

朝活:デッサン「A」 第11回

延長ケーブルのはじっこを描いてみました。 プラグ、コンセント。単純なようで、あまりじっくりみたことない。あんなにお世話になっているのにね。田口ランディの「コンセント」を思い出しながら描いた。あれは映画版も面白かったな。……… ところで。 静物編…

風邪ひいた、咳ひどい、くるしい3

二週間たつのに、まだ治らないよーーーー!!!! 先週の土日はまるまる寝てたんだよ。早寝遅起きで睡眠もしっかり取った。金欠だけど余計なもん食べないだけで栄養は足りてるはず。昨日「NTTの引き落としが終わったからあとは楽♪」などと思っていたら、息子…

ううむ、金がない2

夫の給料日まであと5日!!!でも、なんとか、埋もれていたお金を引っ張り出して、暮らしています。「金がないから買えません」マインドが、日に日に心の奥底に浸透していくと、どんなにか卑屈な人間になるかとおもいきや。なんだか、逆にすがすがしい気分で…

八木山動物公園に、パンダ、いいんじゃね?

八木山動物公園に中国からパンダを招致することに関して盛り上がっているみたいですが。なにかんがえてんだふざけんなやめろ!という意見が多くて、私も「べつにパンダ来たってねぇ」と冷めていた。のだけど、あえて、前向きに考えてみよう。パンダ、いいん…

育児日記を発掘した!

まだ咳がとれない。昼間はいいんだけど、夕方近くなると。そして夜中と明け方。苦しいなぁ。いったい私が何をしたというんだ。さて、家の中の片付けをしていたら、すごいものを発掘した。息子が0歳児〜1歳児の時の育児日記だ。数年間行方不明になっていた。…

「邪悪なものの鎮め方」再読

まだ咳が出るけど、ずっと出ていて苦しいって程ではない。 昨日、寝床で内田樹先生の邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)を久しぶりにひっぱり出してみた。そしたら阪神大震災の後10年経過して、大学でふりかえりイベントをしたことが書かれてあった。もちろん前…

風邪引いた、咳ひどい、くるしい2

ぐだぐだしたブログをたまには書いてみよう。うー、苦しい。寝ていたい。 昨夜はそんなに咳出なかった。でも相変わらず腹筋が痛苦しい。 一方、息子は30秒に1回咳するという状態なのに鼻歌は歌うし、いくら寝ろっていっても絵描いたりしてるし。体力ある人は…

風邪ひいた、咳ひどい、辛い

この手のことはtwitterに書いて満足してたんだけど、記録として残すにはやっぱブログだよね。 先週の芋煮で冷えたのはわかってるんですが風邪を引きました。 10/10ぐらいからかなぁ。息子は病院行って、ぜんそくの薬再開。私は軽かったので放置。 ……したらな…

朝活:デッサン「A」第10回

第10回!なんだかんだ10回も続いた。すごいすごい。目指せ100回。いや、まずは20回か。これはなんだかわかりますでしょうか。指なし手袋です。私は末端が冷えるので、これからの季節仕事中の必需品なんですよ。 ぐしゃっ、と置いてみたら、ネコが寝ているよ…

嬉しいことがあった

嬉しいことがあったのでおそらく一番人目に触れるであろう、このはてダに書く。え〜、前から言っている通りお金がないわけです(笑)。 なので、片付けも兼ねて、息子の古いものなどをヤフオクで出品したりしておりました。 で、無事落札していただいた、あ…