仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

からだで考える

「哲学実技」のすすめ―そして誰もいなくなった・・・ (角川oneテーマ21 (C-1))作者:中島 義道角川書店Amazonこの本を前に読んだときはあまりに難解で頭に入ってこなかった。「なんだか強烈な本を読んだなぁ」という印象が残った。今、読みかえして、かなり腑…

遺影を撮りたい

知人とか親とか死んだ年齢が近づいている。インフルエンザも流行っているし、最近「死んでも困らないようにしないとなー」とちょくちょく考える。とりあえず遺影がない。撮ってもらう機会もないし。 「これが母です…」 「まぁ、素敵なおかあさんだったのね…」…

仙台発の映像と音楽と人間のコラボレーション「白A」が気になる

近所だけどあまりに荒涼としていて一度も入ろうと思わなかったレンタル屋になにげなく入ったら、一角でブラウン管TVに一生懸命ライブ映像が流れていて、なんかピンと来たので「ご自由にお持ちください」と書いてあったデモDVDをもらってきた。こういう偶然の…

RubyKaigi2010が決まった!

http://rubykaigi.tdiary.net/20091109.html http://rubykaigi.org/2010/ 今年のRubyKaigiにUstream参加して、やっぱりRubyistでなくなっててもRubyKaigi行こう、と決意していたので、行く。多分。おーのー、仙台では夏休みが終わっているではないかー。つー…

ペアーレ仙台(長町温泉)がなくなってしまった

仙台で朝一番早くから温泉に入れるのが、JR長町駅前のペアーレ仙台だった。たまに一人でふらりと朝風呂に入りにいくのが、楽しみだった。…バスの窓から取り壊しの光景が見えて、愕然。いずれなくなる、という話は聞いていたんだけど。9月にはもう営業終了し…

「えにし」のどらやき!

仙台の天然物のたいやき、名掛丁「えにし」。 まっちゃだいふくさんのブログで、ここにどらやきがあることを知った。ちょうど町に行く用事があったので買ってきた。「一日、30個限定」、14時の時点で残り10個くらいだったよ。息子と一緒におやつに食べ…

買ってしまった…元素周期 萌えて覚える化学の基本

♪スイヘイリーベ ぼっくのふねっ 毎週土曜日18:00のNHK教育「エレメントハンター」を見ている息子。かなり無理があるけど元素の特徴とか科学反応とか話にからめて出てくるので面白い。エンディングの歌が水兵リーベなので、これはこのことを言ってるんだよと…

せんだいメディアテークの騒々しさに疲れたら、ここ「SENDAI KOFFEE CO.」

昨日はランチに使える店を探したくて定禅寺通に行ったんだけどお目当ての店がみなお休み。がっかりして「バス乗って帰ろうかな…」とうなだれていたら「SENDAI KOFFEE CO.」の前を通りかかりました。仙台のカフェ紹介本に載ってたところだ!と思って、入って…

私が今死んだら誰かネタでこれを読んでください

授業の学生さんに教えてもらったサイト。 http://choji.hanihoh.com/おいらの弔辞。 http://choji.hanihoh.com/r/?k=09111038094af8b56ca004b ↑追記:なんか見れなくなってしまったとても、monyakataらしい最後だったんだね…きっと思い残すことはないと思う…

息子の「俺」の発音が変だ。小学校に入学してから「オレねー」というようになって「オレ」だろう、そのうち治るだろうと思っていた。そうしたら、知り合いが「最近の小学生はみんな『オレ』なんだよねー」と言う。息子だけじゃないんだ、へー面白いなぁ仙台…

卵の黄身味噌漬け

id:xibbarさんのブログが最近おいしそうなので真似して料理ネタ。ふと思い立って卵の黄身の味噌漬けを作ってみました。酒のつまみにいいですよ。

早朝ウォーキングと片足立ち

寒くなってきて、PHSの目覚ましも全然聞こえないくらい朝ぐっすり。寝坊して息子に迷惑かけることもしばしば。朝ウォーキングもサボっていてなんだか体が重い。単身赴任中の夫とお互いモーニングコールしあうことにして、ちゃんと起きることにした。やっぱり…