仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の10大ニュース

1. 畑を借りた 今年は、市民農園で畑を借りたことで人生が変わりました。こんなに楽しくて文字通り実りあることとは思わなかった。初めてなので失敗もいっぱいしたけど、何日も何ヶ月もかけて結果を見て、それを次のシーズンに生かせばいいというゆっくりし…

本嫌いなのに買った本やプレゼントした本や借りた本

絶倫食 買った本。絶倫食作者:小泉 武夫新潮社Amazon小泉武夫先生の絶倫の秘密が書かれた本。 だとおもったんですが、日本にポケーと生きる我々が日常に生かせる内容というより、小泉先生が世界各所を探訪し、歴史を紐解き、その土地その時代にしかない、一…

見知らぬ土地での迷い方を忘れた

ITなんかに頼るもんかとちょーっとだけ意地を張ってみた体験談です。東京に行ってきた。単身赴任中の夫が、年末年始を含め当分戻って来れないというので、息子と会いにいってきたわけです。 夫のところに泊まる際は銭湯に行くことになってる。アパートの風呂…

畑もそろそろ終わりの時期

夏に寝込んだため、秋野菜は控えめにしていた。バイクで通いづらい季節になるし。秋まきしたのは、人参とブロッコリーと大根のみ。そのうちまともに大きくなったのは人参だけだった。 ブロッコリーは小さいままでつぼみができないし、大根も、いっこうに大き…

メディアテーク7階からの眺め

メディアテーク7階には、スタジオシアターがあるんだけど、裏手に回るとちょっとした飲食可のスペースがある(座れない、カウンターのみ)。そこからの眺めが感慨深い。 遠くには澱橋。大学病院。お金持ち向け高層マンション。 近くには、大小の建築物。古い…

Rspecを使ってみたくてRailsはまり道

低レベルな内容だけど晒す。そもそもはTDDをやってみたくて、RailsのTestよりはRspecをみなさんおつかいのようだからつかってみようと思ったのがはまりの始まり。 環境はMac OS X 10.5。スはスペックのスを眺めつつ、スタート。 sudo gem install rspec…です…

こんな子供になってほしかった

先日小3の息子の授業参観だった。まーうちの子はペラペラペラペラとよく喋ること!授業中挙手しっぱなしで積極的なのはよろしいのですが、先生が喋っている時にもツッコミ的に発言して授業を中断させるのは大変よろしくない。ああ、穴があったら入りたい…と…

肌が触れ合いそうな銭湯で

銭湯は、いい。でかいところじゃなくて、うっかりすると人と人とがぶつかってしまいそうな、銭湯や共同浴場のことだ。 でかいスーパー銭湯などのお風呂は、泡を飛ばして髪を洗い、ジュースを持ち込んで、脱衣所を水浸しにしても平気なところになってしまった…

身体知

どうしよう!本嫌いなのに、本の感想ばっかりブログに書いてる。身体知-身体が教えてくれること (木星叢書)作者:内田 樹,三砂 ちづるバジリコAmazon内田樹と三砂ちずるの対談。対談の本っておもしろい。片方がへぇへぇと言ってるばかりで、もう片方が自分の…

本嫌いの私が図書館で借りて読んだ本

きっかけは、プレジデントの本紹介記事。小泉武夫というおじさんが「今も現役」と胸を張る。その現役の秘訣を先生の著書「絶倫食」で勉強しましょうという記事でした。読みたくなったので図書館で予約したが、5人待ち。そんなことをTweetしたら@katahiradoさ…

第5回東北情報セキュリティ勉強会に行って来た

東北大学が私は大好きだーーー!スタッフ関係からは引退したつもりなんだけど、今回の会場は大好きな東北大学なので、黙ってはいられなかった。

子持ちが勉強会に参加する方法を真面目に考えてみる

TRUNKで時折開催される、このイベント。 おもしろそうだなーとずっと指をくわえてみていたが、いい方法ないだろうかと真面目に考えてみる。※ ぐだぐだと長い上に脈絡がないので注意。

学校で孤立したっていいじゃん

小学生が自殺した事件をきっかけに、朝日新聞の読者投稿欄にて「好きな人どうしグループ」についての議論が盛んである。 学校という場は、友達ができて当たり前、いない子はおかしい、またはかわいそう、というのが暗黙の前提になっている。なんか私はそれが…

一日一回、よかったことを3つTweet

Twitterやめるやめるといいつつ、使い続けている。相変わらず、なんだかなぁ、というもやもやした思いはときどき沸き上がるのだけど。人とつながる嬉しさとリアルに繋がれない寂しさが同居しているというか。そんな中でも、これはいいなぁと思って実践してる…

本嫌いの私がまたまた本を読んだので自慢

オートバイ・ライフ オートバイ・ライフ (文春新書 (048))作者:斎藤 純文藝春秋Amazonライダーによる、ライダーのための電波が出ている本。わからない人にはさっぱりわからないだろうなぁ。バイクに乗って何年も経っている人がやっぱり俺はバイクだよな、う…

読書感想文

なんか二年生の子供の読書感想文の件がホッテントリに入っているんで、自分のことを思い出した。小学二年生の時。「チロヌップのきつね」という本を先生に渡され、これを読んで読書感想文を書きなさいと言われた。私は読書が好きじゃない。それなのになぜか…

共同生活で得られるものとは

ルームシェアとか共同オフィスとか、共同生活がはやってるみたいで。 私は前から共同生活したいとか人が集まる場所が欲しいとかよく思っていて、いまでもしたい。 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20070126/1169762112 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/200…

Flex4で背景が透けているAIRアプリ

ShungikuみたいにWindowの枠がなくて背景が透けてるAIRアプリ(カスタムクロームとかクロームレス?)をFlex4で作りたかったが、Flex3の情報がほとんどでしかもその通りやっても全然透けないので困った。やっとできたので方法をメモ。まだ勉強中で、これで合…

11/13、第5回東北情報セキュリティ勉強会 青葉山の東北大学情報科学研究科で開催!

http://tohoku-security.techtalk.jp/workshop/5thworkshop内容はいろんなひとが書いているので。 ここでは5年間青葉山で勤務した私から、交通手段の攻略法をお伝えします。間違ってたら誰かコメントください。 仙台駅前バスターミナルから、情報科学研究科…

芋煮会2010

芋煮会をしました。twitterでひとをあつめて、てきとうにやりました。 主催は私。「芋煮をして昼間から酒を飲んでいい気分になる」のが目的です。 今回学んだことは、やるぞといったらできるということです。来年もやるぞ。10/2(土)、広瀬川、角五郎近辺、…

本嫌いの私がここ数ヶ月に読んだ本

息子はここ半年で30冊ちかく本を読んだそうです(1/3はまんが)が、私はその半分も読んでないなぁ。これでもここ30年では一番本読んでると思うけど。本嫌いには月に3冊読むのでも苦痛。

東京日帰りは子持ちは無理だと思っていたらギリギリ可能だった

日帰りで東京に行ってきた。 そもそも、東京で勉強したくていろいろ調べていたんです。RubyKaigiに行けなかったから、その分出張に行きたくって。 本当は泊まりで行って、数日連続のセミナーとか受けたいんだけど(CTCのこれとか、m-schoolのこれとか)、小学…

Geek motherは途方に暮れる

ブログのタイトルをいきなり変えてしまいました。 孤独です。 マイナーな生き方をすればするほど、世間とは離れていって、共感する人や悩みをわかちあえる仲間は減っていく。 「女性なのにIT関係なんてすごいですね」「働いているなんてすごいですね」「独立…

車なしキャンプで思うこと

わが家には車がありません。しかし、キャンプに行きます。私がキャンプ好きだから。電車またはバスを使って、荷物は背負うか小さいカートでひっぱっていけば問題なし。 つい先日も、仙台でカーフリーデーなんていうイベントがあったまさにその日に、バスでキ…

セセリチョウ

ここ一週間で、3回くらいセセリチョウを助けている。 コンビニの中、スーパーの中、バスの中。「あれっ?」と思うようなところにセセリチョウがはいりこんでいるのだ。そっとつかまえて、外に出してやる。地味なチョウなので、ふつうの人は気付かないらしい。…

あこがれの「事務所」の響きに、ときおり魅せられる

私はもう5年在宅で仕事しているわけだけど、ときおり「事務所があったらなぁ」と、ふっと思ってしまう。事務所が欲しい理由は二つ。一つは、あこがれ。 自分の城。 仕事をするためだけの、空間が作れる。 なんて、リッチで、贅沢で、かっこいい響き!二つ目…

生理日記録・予想補助AIRアプリ「Shungiku」

AIRアプリを作ってみました。男子禁制。 http://poyapoya.net/shungiku/ 1年以上前から何度も作り直し中断しちまちま作っていたのはこいつです。 これは私のように自分専用PCがあってそれに向かいっぱなしの女性のために作りました。需要があるかわかりませ…

広瀬川の橋、牛越橋から下流全部言える?

芋煮のことを考えていたら、ふと、牛越橋から下流の広瀬川の橋、全部覚えてたっけ?という思いがよぎった。 地図で調べてみたんだけど…

RubyKaigi2010おつかれさまでした

RubyKaigi2010には参加したわけではなく、Ustreamでいくつか見た程度です。 私はもうRailsもなにもやっていないので、Rubyについての技術的勉強というよりはRubyのお陰でお知り合いがたくさんできたので、みなさんの顔が見たい声が聞きたい、雰囲気にひたり…

ここ1ヶ月の間のできごと

体調不良とか、寝たきりとか、この日記でもtwitterでもごちゃごちゃと言っていて、関係者の皆様にはご心配をおかけしました。