仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵にしてみる

勉強会って、こんなかんじかなぁ。(右側)

2時間半のリゾート

昨日、ちょっとだけ息抜き。灼熱の浜でやけどしそうなコーヒーを煎れて、たい焼き(昼食)*1を食べてきた。 *1:偶然発見した24日オープンしたばかりの「藤屋」愛宕橋店。白たいやき。

8/1東北情報セキュリティ勉強会の会場まで迷いそうな方へ

会場のFiveBridgeさんの同じ並び、すぐ近くに「相崎旅館」という古い旅館があります。 その旅館の方が、仙台駅から旅館までの道順を説明しているものを見つけました! http://blog.livedoor.jp/godaime_tk/archives/51586009.htmlfivebridgeは、「のだや」の…

君を抱きしめていたい♪

なんかまた大江千里の日々。食事を作りながら「YOU」を口ずさんで、歌詞が詰まらずすらすら言えるとなんともいい気分。「YOU」はすかーんとテンション上がる曲だ。 今日は客先にバイクで出かけて帰りに雨に降られた。くじけそうだったけど「Rain」歌いながら…

夕焼けが見たい

7/30〜8/3は実家に帰省するため、実質お仕事はお休みさせていただきます。まぁ、子供の入院中も実質お休みなのですが。絵を描いたり、穴を掘ったり、木を切ったり、散歩したりする予定。 Macbookは持って行きたくない。ところで秋田の沿岸は夕焼けがとても綺…

入院日が決まった/FCE

息子の入院の日が決まった。仕事には影響なさそうだ。だって、思いっきりお盆なんだもの。 3日前、ではなくだいぶ前に決まってくれたのでありがたい。息子と相談してやりたいことをやるスケジュールをまとめておこう。Final Cut Expressを購入。使うと思っ…

ループる

4時間睡眠なんてことをしたら右の耳がぼーっと。昨年くらいから仕事しすぎるとすぐこうなるようになった。一日無理しただけでもなるもんなぁ。今日は、通常どおり22時に寝よう。昨日から、一青窈の「ただいま」がずっと頭をループしている。80年代J-POPの日…

大人になってから聴くと大江千里の歌詞が滲みる

そんなわけでふと大江千里を大量に聞きたくなった。Youtubeやニコ動で見つけて懐かしくて本当に嬉しかった。深夜PCの前でひとり、ノリノリになったり切なくなったり。しばらく80年代J-POP愛好の日々になりそうだ。 高校〜大学の頃、テープが駄目になる程聞い…

RubyKaigiお疲れさま。

夕方6時半、息子と近所の公園を散歩しながら西の空を見上げる。仙台ではあいにく綺麗な夕焼けは見れなかったけど、私は勝手に想像していた。RubyKaigiの会場から次々と出て来て帰途につく人々を。満足げな笑顔があふれ夕日が人波を照らす。(東京が夕焼けだ…

結局飲みには行かないことにした

ちょっと色々あってあまりに疲れているので。駄目ですね、飲みに行くって決めたら体力温存しないと。あー、数ヶ月に一回のチャンスを無駄に…。がっかり。RubyKaigi2009のUstreamは今日のLTだけちょっと見た。ircも。RomanticRubyはやってみたいと思った。女…

RubyKaigi2009ですね

盛り上がってますかぁ〜。東北からもいっぱい行ってるみたいですね。 今日は旦那がこっち来るので、多少PCに向かえるので、仕事のあいまにUstreamをのぞいてみようと思う。夜は久しぶりに飲みに行けそう。多分21時くらいから。ひとりでちびちびやろうかと。

冷房のない部屋

仕事部屋は冷房がなく、しかもおもいっきりひなた。作業机すら生ぬるい。そこでバケツに水をくみ、氷や保冷剤を投入し、机の下に置いて足をつっこんだ。 これは冷たい。きもちいー!…しかし、ひっくりかえしそうで怖い。そうこうしているうちに、なんか涼し…

「沼地のある森を抜けて」梨木香歩

ねっとりとしてぬるぬるっとしていてべたっとしている話。生命が誕生する事柄はねっとりしてぬるぬるしているもんなのだ、その聖性に対する敬意の裏返しとしての「物忌み」が「不快」としてふいと浮いてくるのか。ぬるぬる感は読後もなかなか消えない。暑い…

夏、青葉山

久しぶりの青葉山。 バスを降りると、ひぐらしの声に出迎えられた。ひぐらしを聞くのは今年はじめて。嬉しかった。 センタースクエア建設のために工事が始まったばかりで、かつての広場は立ち入り禁止。広場に散在していた木のほとんどが切られて横倒しにな…

南極料理人が映画に…

今朝の新聞を見て知った。しらなかった。 原作はとってもおもしろいし、西村淳さんの文章は軽妙で大好き。 つい期待しちゃうけど、予告編のみなさんはあまりに普通でさわやかで青春映画みたいだし、ドクターがおねえ言葉の設定は生かされるんだろうか、とか…

7/25(土)、上流工程勉強会開催!

SI屋とかSIerのみなさん、お待たせいたしました。上流工程勉強会を初めてTDCで開催します。マジカジャパンの羽生さんが来仙です! 素敵にやんちゃな40代SE、id:mattena31兄ぃがパネラーとして出演されます。http://tohoku-dev.jp/modules/news/article.php?s…

ストレッチで背中を痛める

今朝、肩のストレッチをしたら背中に「びきっ」と痛みが走った。以来、痛みは減らず続いている。深い呼吸が痛くて全然できない。あまりに痛いので今朝バスに乗っていてめまいがしてドキドキしてきて「まさか、気胸って奴じゃないよな」と思ったけど、その後…

タイムライン派のつもりだったけど

…挫折した。 Flashのはなし。つくりなおし。いやー勉強になるなぁ。

病院、疲れた…

病院へ行って来た。とある事情で、息子は夏休み中にも一週間程入院することになった。いつになるかは不明。渡されたパンフレットには「入院の2、3日前にご連絡することになります」。 息子が入院したら私も同じ期間仕事ができないことになるだろう。しかも…

まぁ、そんでも

私は息子の為に、自分が頑張ってる姿を見せようと思う。 しょせん私の落ち込みなんて、肉体を動かすことか、うまい酒で軽減するのだ。 あー、飲みにいきたいなぁ。Seasar勉強会以来、夜の町の空気を感じていないよ…。

なんだか自分以外が病院の世話になりまくる年だ

今年度は。 平日がつぶれまくる。 あー。神様が、仕事したってその程度なんだから主婦しろって、いってるのかしら。いろいろ考えちゃうなぁ。

RubyKaigi2009に行った夢を見た

…なぜか途中から結婚披露宴になった。そしてイケメンに「これから2人で飲みに行きませんか」と誘われ、じゃぁ行こうというところで目が覚めた。なんて欲望ストレートな夢。おばさんってやーねー。

イベントレポートを書こう

仙台Ruby会議01のレポートが公開されたら、これまでいくつかイベントレポートを書いて来た経験から、こういう文章を書こうと思っていました。 未完成。内容を練っていこうかと思っていますが、日常の合間に書いてるといつになっても完成しないので公開しなが…

知的メガネ男子

ついに、息子はメガネ男子となりました。 それが…その…めちゃくちゃ、かわいい〜!!!!似合う〜!!! もともと癒し系のぽやっとしている息子にちょっと賢そうな感じが加わった。自分にメガネ萌えの傾向があるとは知らなかったな。ああ、なんてかわいいん…

なんかtwitterが流行り始めたなぁ

しかも「ついったー」じゃなくて「とぅいったー」なんだね。こないだ紹介したTokyoGirlGeekDinnerではtwitter率100%になりました!とか書いてあるし、まわりの非IT系のひとたちもちらほら始めたし、新聞のビジネス誌広告部分にもちらほら出てるなと思ったら…

小槌がBSDライセンスでオープンソースになったよ!

私が、もうずっとお世話になっているWeb家計簿「小槌」。ついに、ソースが公開です! http://www.kozuchi.net/ github http://github.com/everyleaf/kozuchi/tree/master私は、こんな機能があったらなぁ、欲しいなぁ、というのがありました。ので、いじって…

DateChooserが欲しい

ActionScript2にはあったけど、何故かActionScript3.0でなくなってしまったコンポーネント、DateChooser。カレンダーの奴です。ちなみにFLEXでは使える。 ど〜しても、使いたくて、いろいろ調べているんだけど、どうしてもAS3版が見つからない。なんで?みん…

おわっ!るびま26号公開されてたのか!

koichirooさんからメールが来て、今頃知りました。ありがとうございます。るびま26号に、私の書いた仙台Ruby会議01のレポートが掲載されています。どきどき。うわぁああ。叩かないでください(本心)。ちなみにまったくRubyの話が出てこない個人的レポートは…

CS4のスプラッシュウィンドウ

スプラッシュウィンドウ、でいいんですか、起動するときにでてくるあの四角い奴。起動中他のアプリに切り替えても最前面に出ていて邪魔なんです。Studio8のときはこうじゃなかった。常々、 アプリ起動→即、他のアプリに切替(といってもほとんどブラウザとか…

Geekな女性のあつまり

こんなのがあったんですね〜。おお〜nayさんも。 http://tokyogirlgeekdinners.wordpress.com/ ええじゃないですかー、みなさんがんばってくださいねぇ。 それにしても、Geekで仕事もできて美人で…天は二物も三物も与えるのですね… まー、私は、男性に囲まれ…