仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!」うん、そう思う

そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(3)巻作者:齋藤孝PHP研究所Amazon少し前の子供向けの本。うちは小学生新聞を購読していて、その記事に度々出てくる斎藤孝先生の著書だ。「声に出して読みたい日本語」…

野菜作って、復興支援しようぜ!

少し前から、畑をやっている。 若林区三本塚にあるReRoots三本塚市民農園。家からは少し遠いが、3日に一回くらいは通っている。こんなかんじ。 トンネルの中はブロッコリーとロマネスコ。ロマネスコはフラクタルな形状でCGみたいな蕾部分が有名な野菜です。…

本嫌いの私が読んだ本

最近出久根達郎の江戸小説が好き。ゆるくて。猫の似づら絵師作者:出久根 達郎文藝春秋Amazon[asin:4163232303:detail] [asin:4062735601:detail]石田千という人のエッセイを見て、この人の文章が好きだと思って借りてみた。きんぴらふねふね作者:石田 千平凡…

家族持ちが独身生活をすると退化する

「フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)」に書かれていたことを実感した。 脳には基本回転数のようなものがあって、それが上がってる状態だと、いろんなことができる。で、一度基本回転数が下がると、できることも少なくなってくる。 い…

「ニートの歩き方」が良かった

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法作者:pha技術評論社AmazonFacebookの執筆準備のページを見ていて、とても楽しみだった本。 8/5,6と東京コワーキングスペースめぐりに行ってきたんだけど、その間読み続けたので、まる…

一人朝活をしばらくお休みします

木、金にアルバイトはじめました。 なので、金曜日の朝活はできなくなりました。別の曜日にしようかなと思ってる。 でも、ちょっと最近行き詰まりも感じてます。 描き続けることが上達の確実な道であることは、この一年で明らか。大事なことだし、続けたいん…

今、人生にgitが欲しいと思った

片平堂さんのオープンアワーから帰宅したら、自転車がこつ然と消えていた。 驚いた。 え?いつから、ない?今朝はあった。よね?あれ。 おとといの朝に東京に行って、帰宅したのは昨日の夜遅く。 疲れ果てていたので、なくなったのに気づいた可能性は低い。…