仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいことは

楽しいことは、みんな首都圏で起るんだな…はぁ〜。# とある方の、楽しそうなイベントへのお誘いをみつけて、ちょっとがっかりしてみた。いかんな。弱ってるぞ>自分

パーネ・アモーレ―イタリア語通訳奮闘記

レッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジ氏が沢尻エリカについて聞かれ「Unfortunately I don't know her」と答えたのを通訳が「別に…」と訳したというニュース。ちょうどこの本を読んだ後だったので、余計「通訳ナイス!」と思えました。通訳って…

スプリント

トムデマルコ・ティモシーリスターの例の著書のどれかだったと思います。だらだら長時間残業はよろしくない、ただし一時的にがーっと集中してやる、「スプリント」は効果があると。そんなわけでスプリント。でも腰痛と目の疲れが酷いので、今日はちょっと息…

今週はやばい

やることいっぱいありすぎ。 フラフラとセールで衝動買いしてしまったから頑張らないと。この服はぜひRubyKaigi2008で着たいものだ。お祭りと勘違いしてるかも。

雪の秋田

昨日から帰省しています。 さすが、秋田です。雪です。喜んで雪かき。ひたすら真っ白で静かな中を、雪かきに励んでいると、ふっといいアイデアが浮かびそうな気がする。息子は犬のように雪と戯れています。 あー、静かでいいなぁ。仙台と違ってまわりにマン…

仙台市図書館を活用する

仙台市図書館では、ネットで蔵書検索、予約ができます。お陰で本代を気にせず気軽にいっぱい読書できます。 http://lib-www.smt.city.sendai.jp/index.html

数学、好きですか?

http://www.museum.city.ichinoseki.iwate.jp/icm/06events/index12.html 今朝の新聞に載っていたので、小学生問題に軽い気持ちで挑戦したら30分くらいかかってしまった…答え出したけど、合ってるんだろうか… 中学生の問題はさっぱりとっかかりがつかめない…

バックアップ重要

Rails勉強会@東北で、id:yuichi_katahiraさんが使っていて便利そうだったので、15日から使い始めました。 http://www.checkpad.jp/ これ便利〜!思いついたら突っ込んで、消して行く。タスク消化が楽しくなります。と思って思い切り使っていた所… 昨日、障…

libc6をsidから持ってきたことによるaptでのエラー

前に書いたこの件[id:monyakata:20080111#1200017766]の顛末について。

ふと思うこと

こういろいろなものが出てくると 「車輪の再発明になるんじゃ…」 「自分以外にやっている人がいるのでは…」 と思って躊躇してしまうけれど、世の中にはそんなことを気にしないでやっちゃう人がいて、結局既存のものとの微々たる違いがアドバンテージになって…

Rails勉強会@東北第7回参加しました

今回も得るものが多い1日でした。

参った…

Let's NoteのDebian、年末ぐらいからupgradeでエラーが出るようになってしまいました。 tzconfigがありません、とのこと。調べたらどうもlibc6があやしい。あっ、しまった、libc6だけsidから持って来るという私レベルの人が手を出すべきじゃないようなことを…

なんともいえず良いです〜「家守綺譚」

「いえもりきたん」と読みます。 ネットとかビジネスとか、ちょっと脈拍が上がりすぎるような本ばかり読み続けたあとに、丁度良い本でした。

Rails勉強会@東北第7回が1/12(土)にあります

Railsに興味があるアナタ、東北の元気な人に会いたいアナタ。どうぞご参加ください。 Rails勉強会@東北第7回 今回は新年会も兼、ですよね?ね?今から「飲み過ぎるな」と夫に釘をさされている私…

あけましておめでとうございます。新春アイデア10本ノック!

ごあいさつがまだで、失礼いたしました。 あけましておめでとうございます。もしかしたら私の知らない方でこのブログを読んでいらっしゃる方、なにかしら交流できるといいですね。そして私の知っている皆様、昨年知り合った方々、10年くらい前から知り合いの…

年始の前向きな気合いを込めて〜ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか

前にも書いた([id:monyakata:20071221:1198187995])けど、とても楽しい本でした。