仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紙袋渇望

紙袋が、ない。 持ち手のついた、あの紙袋である。 必要なのだ。なぜかというと、雑紙をつっこんで資源回収の時に出すからである。私はこういうのはちゃんとリサイクルに出す常識人なのだ。 参考: 紙類の出し方|仙台市 しかしですね。普通に日常生活送って…

トイレ水道が凍結した後手洗いから水が出なくなった話

そういえばこの冬には貴重な体験したので来年のためにも書いておく。今年の冬は特別寒かったので仙台では多くのところで水道管の凍結トラブルが発生した。 我が家(築50年の借家)も例外ではなく、北側の壁の外に露出しているトイレの水道管が凍ってしまった…

仙台のオススメ温泉を訊かれたら困るけど考えてみた

温泉が好きだ。 だが、仙台のオススメ温泉を訊かれたら困る。 東北は温泉大国のイメージがあるらしい。宮城全体としてはもちろん温泉大国だと思う。 温泉行きたいんだよね。いいとこ、ない? と聞かれたら相手の求めるいいとこがわからないとね。なにしろ私…

メールが受信できませんでした

あるアカウントのメールがサーバーにたまりすぎて、100%になってしまった。まったくメールが届かなくなっていた。メールボックスが溢れた、ってやつだ。 500年ぐらいインターネット使ってるのに初めての経験かもなぁ。 まったく気づかないまま数日過ごしてし…

もう来月RubyKaigi2018、仙台で開催。なので宣伝

RubyKaigiの話を全然書いてなかったので書きます。 前に書いたのはこれ。 monyakata.hatenadiary.jp RubyKaigi2018のサイトも情報がだんだん増えてきました。Speakerとか。 rubykaigi.org Keynoteにすとうさんがいます。すとうさんは青森出身のすごいひとで…

「お金がない」と「お金をあげます」

あー。お金がない、お金がない。しょっちゅう、言っている。 みっともないですね。 口座引き落としができなかった通知がメールで来たり、残高が3桁になったり、そんなとき頭をかかえ、口をついて出てしまうのだ、「金がない」。 しかしいざ、「お金をあげま…

「健康を食い物にするメディアたち」朽木誠一郎

サイエンスバーなどでニセ科学に惑わされない正しい科学的知識を伝えたい私としては、これは、買わずにはいられない。しかし。 健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方 (BuzzFeed Japan Book) 作者: 朽木誠一郎 出版社/メーカー…

女川はなにもかも綺麗だった

先日息子が部活の合宿でいないすきに、突如思い立って女川までバイクで一泊旅行してきた。 なんだかね、金がない金がない言う割にこういうのに散財するよね、わたし。 はじめに 女川はいつか行ってみたい場所ではありました。津波で流されたあと再生した商店…