仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りの特殊能力→仏壇アプリ

少し前。最新版の「辺境ラジオ」のポッドキャストを聞いた。その中の話で、意外に思ったことがあった。 辺境ラジオは関西で収録されており、出演者の3人の先生方が、遠く離れた我々は震災の起きた今どうすべきか?という問いかけに対し内田樹先生が「祈る」…

女子会発足に思う、男前女子の使命

自分が半分男だなぁと昔からよく思う。もちろん恋愛対象は男性だし子供も産んだのでまぎれもなく女性だとは思うんだけど、趣味趣向性格は男性がまじってる。 子供の頃から女の子たちの「つるむ」性質が苦手。おしゃべりに加わる技術がなく、いつも黙っている…

酒には真摯に向き合いたい

日本酒の話。普段生活していると、酒が減らない。 (主に夫が)一升瓶とか買ってくる。で、いっこうに減らなくて、冷蔵庫の中に3,4ヶ月居るわけですよ。本当はもっとはやく飲むべきなのに。もったいないしスペース取っちゃって困る。 夫がいうわけです。 …

7/2(土)デブサミ東北、TDDBC!!

ついにデブサミが仙台で開催です。 http://codezine.jp/devsumi/2011/tohoku/ 懇親会も受付中。ていうか懇親会申し込み少ないよ!みんなもっと申し込もうよ。 http://tohoku-dev.jp/modules/eguide/event.php?eid=72魅惑の3トラック、うち1トラックはテスト…

6月の仙台もIT系イベントたくさん開催!居酒屋プレゼン大会「tohokuLT2011 vol.1」、ICT復興支援国際会議、STDIO.S #3、自称AppBankオフ会番外編 in 仙台3

6月の仙台もIT系イベントが次々に開催されます。どうしましょう。 何度でも声を大にして言いますが、仙台では勉強会もIT系イベントもばんばん開催されております!行ける人は行ったほうが人生が楽しいと思います!(行けないおいらは…くすん) 時系列順に紹…

リコッタチーズ作ろう

リコッタチーズがもっと知られていいのではないかと思ったので書く。牛乳が余ってこまったときに便利です。普通知らないよね。リコッタチーズなんて。私も知らなかった。知ったきっかけは、元はと言えばイタリア語を勉強してたから。イタリア語を勉強すると…

闇朝活(旧称:裏朝活)(Flex勉強会)について

7/21追記:裏朝活は闇朝活と名前を変えました。id:yuichi_katahiraさんが朝活を始めました。素晴らしい。 しかし実は裏朝活もあったのです。私とyuichi_katahiraさんの。これは、私が、男子禁制AIRアプリShungikuをFlashで作ったら軽く死ねたので、Flexで作…

川上弘美「風花」および「古道具 中野商店」

川上弘美の「風花」を読んだのはだいぶ前なんだけど、この小説をどう捉えたらいいのか、私の中でまったく形を得ず、しばらく感想が書きたいけどうまく書けそうもない状態が続いた。 (ネタバレあり)