仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計がないと、駄目なんだ

腕時計がしばらくなかった。電池交換のため。防水のやつだからしばらく預けるのだ。昨日、ようやく戻ってきた。 いないと果てしない喪失感で、あると空気みたいにあるのが当たり前になってしまう。無人島に一個だけ持っていけるものを選べと言われたら、腕時…

朝活:デッサン「A」第8回

前回、陰影にこだわりすぎて「形」をちゃんととらえるのをおろそかにしていたんじゃないかと思って、今回は正確に形をとらえようと努力してみた。でんでん虫みたいだけど、セロテープです。方針を変えたので迷いがあるのが見て取れますねぇ。 陰影って、書き…

朝活:デッサン「A」第7回

今回は、ホチキスを描いてみました。が、失敗。終了10分前になって、比率を大幅に読み違えていたことに気づきました。どうも、いくら描いてもしっくり来ないと思ったら。納得いかない気分が、黒々した絵から滲んでますねぇ。 情けない。対象を正確に見ること…

文字列から重複する文字を除く(順不問)

順番はどうでもいいので使っている文字が一文字ずつ出てくる文字列にしたい。 # -*- coding: utf-8 -*- s = "おはようおやすみさようなら" p Array(s.each_char).uniq.join p s.each_char.sort.join.squeeze # 1.8.7では駄目だった出力: "おはようやすみさ…

朝活:デッサン「A」第6回

今日はLANケーブルのまいたやつを描いてみました。書き始めて「うわぁ、めんどくさいものを選んじゃった」と後悔しましたがこれも勉強です。 ためらわずにざくざく描いて、間違ったらずざっと消して、なんぼでもやりなおせるんだという余裕が、けっこう出て…

10/8(土)東北大学ホームカミング芋煮開催します

東北大学関係のへんな人たちが集まってやる芋煮です。 由緒正しく牛越橋で芋煮会をすることにしました。同じ日に東北大学ホームカミングデーがあります。普通の東北大学関係者はそちらに行くと思いますがふまじめでゆるくのみくいしたい方はこちらに来てみて…

2011の目標はどうなったのか

2011の目標を晒すというブログを書いたのですが、ここらで振り返ってみます。 1. 掃除してきれいなおうちをキープする。 ごめんなさい私には無理。人には向き不向きがあるといいますが、あれはちょっと違うと思います。何にエネルギーを割いていいと思ってい…

朝活: デッサン「A」第5回

この間のデザインあでは、ゴン太くんをデッサンしていましたね。そこでこちらもなにか生き物っぽいものを描くことにしました。アートシステムファクトリのマスコットキャラクター、だるまくんです。参加者は私一人です。 5回もやったので、描くという行為の…