仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の10大ニュース

毎年恒例、私の10大ニュースの時期がやってまいりました。 去年はこれです。 monyakata.hatenadiary.jp 1. 息子合唱すごい 特定されるとアレなので詳細は伏せます。 息子が中学3年生にして、合唱団に参加。まったくの突然のことでびっくりしました。最初は友…

「その島のひとたちは、ひとの話をきかない」

その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、「自殺希少地域」を行く――作者:森川すいめい青土社Amazon読売新聞で斉藤環先生がおすすめしていた本だったと思う。 以前レビューした、生き心地の良い町 この自殺率の低さには理由(わけ)があるとも関連が…

ストリエが終わってしまう

ストリエが終わってしまう。あと10日ほどで。※追記:終わらないことになったよ!→ 【重要】『ストリエ』サービス継続と運営移管のおしらせ | kakuzoo (旧:ストリエ) storie.jp正式サービス開始は昨年の今日でしたよ。あの、楽しく制作していた日々から1年し…

「未来食堂ができるまで」

未来食堂ができるまで作者:せかい, 小林小学館Amazon未来食堂については、なにやら周囲の複数の方々から情報をシェアされてきて存在は知っていた。 で、CMC読書会(FacebookのグループCMC:コミュニティマネージャーズ・コミュニティで行っている読書会)の課…

おかねのかせぎかたを忘れた

なんだかいろいろうまくいかなくて心が折れそうだ。 結局お金と時間がないと、人間、こころがささくれてくるのだよね。「月に17万かせぐ」toodledoに書いたタスクは、Due to dateの延長をくりかえしくりかえし、1年になるのか。おかねってどうやってかせぐん…

美容院にて

先日美容院に行きまして、髪を切ってもらいながら。最近の息子の話なんかをしてたんです。まぁ受験生なのと、いろいろがんばってる状態なのと。美容師さんが 「息子さん、がんばってますね〜。そういうの見ると、自分もなにか頑張らなきゃって思いませんか?…

「地域再生の失敗学」

以前読んだ「稼ぐまちが地方を変える」が面白かったので、(感想はこちら)木下斉さんも参加しているこちらの本も読んでみた。地域再生の失敗学 (光文社新書)作者:飯田 泰之,木下 斉,川崎 一泰,入山 章栄,林 直樹,熊谷 俊人光文社Amazon 飯田泰之さんが聞き…

20年くらい購読した新聞を辞めた

社会人になってから、ほぼずっと新聞をとっていた。 若い頃はあまり熱心には読んでいなかったけど、それでも、知識人のたしなみのように思っていて、やめようとは思わなかった。 30過ぎてから新聞の楽しみがわかってきた気がする。朝食を食べたあと、新聞…

WordPress4.6.1のSimple Mapでエラー、原因はPHPのバージョン

先日書いたこちらのブログですが、解決方法が分かりましたので記録しておきます。monyakata.hatenadiary.jpブログを書いてFacebookでシェアしましたら、五十嵐さんが速攻開発者の方に知らせてくださいまして…… Simple Map 2.14.3ででエラーが出ていた理由も…

【追記あり】WordPress 4.6.1とSimple Map 2.14.3でエラーが出たから古いSimple Mapを手動で入れた

【追記】この件はブログに書いたら五十嵐さんのお陰で解決しましたです。ありがとうございました。(→追記ブログ) 東北IT物産展2016の五十嵐さんのスライド「WordPress + AWS で地方から世界へ!」を見ていて思いました。「あっそうだ、WordPress4.6.1にア…

「パラレルキャリア」ナカムラクニオ

最近、ちょこちょこ目にするなぁ、と思って図書館で借りてみたんですが…… パラレルキャリア──新しい働き方を考えるヒント100 作者: ナカムラクニオ 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2016/06/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見…

「20代で隠居」…欲望まみれを自覚

図書館で50人だか待ちでようやく借りられた本です。 20代で隠居 週休5日の快適生活 作者: 大原扁理 出版社/メーカー: K&Bパブリッシャーズ 発売日: 2015/04/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 大原扁理さんは、phaさんがNHKのハートネ…

飲み過ぎダメ人間の記。

7/16(土)は飲みに行った。そして翌日17日の2時過ぎ帰って来た。 それから17日いっぱい、二日酔いで苦しんだ。固形物がいっさい摂れず、水もなんとか飲んだけど吐いてしまう状態になってしまった。 なんでこんな飲み過ぎてしまったのか。 16は昼間ちょっと…

朝から腹が減る

少し前にこの記事がたくさんシェアされていた。 courrier.jp 「そうそう!朝食要らない!」「朝からなんて食べられない」 ってみんな言ってるの見て、たまらなく孤独を感じていた。 私は、朝起きたらもう、いつも腹が減って腹が減ってたまらないんだよ。うち…

文字が読めるようになったら「まんがサイエンス」を読ませなさい!

とある方が書かれたママがおばけになっちゃった!に関するブログで、ありがたいことにリンクしていただきました。 topisyu.hatenablog.com のぶみのやつ、来月こりずに続編出すんですってよ。 この脳みそからっぽな本にこれだけ違和感感じる人がいるというの…

本の記録ばっかりになってるけど

相変わらずいろいろ本読んだり読まなかったり。 ドライブイン蒲生 作者: 伊藤たかみ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2006/07/17 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (24件) を見る 八月の路上に捨てる (文春文庫) 作者: 伊藤たか…

「空飛ぶタイヤ」−−私も強くなれるだろうか

「かあちゃん、最近イライラしすぎだよ」 「かあちゃん、キレやすくない?」 「かあちゃん、お酒飲むのやめなよ」 息子がそんなことを言い出した。なにを言うか、イライラの原因は君ら家族にあるのに…それに別に酒量増えてないし…と、言い返して、はっ、と気…

「発想する会社!」読んでるとなんだか元気になってくる本

これは3月に東京に行った時、コワーキングスペース茅場町 Co-Edoのオーナー田中さんから教えていただいた本。 楽しい内容だった。 発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法 作者: トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン…

【追記あり】あすけんのお姉さんにdisられる日々からの逃避

※2018.8追記:いまだにこの記事見られてるんですけど、私は運動による体型維持ができるようになり、もうダイエットはしていません。コメントでアドバイスされても不要です。 ダイエットしているんですよ。もう何回目かってかんじですけど。 2/13から記録開始…

コワーキングスペースのイベント告知を考える

イベント開催時は、いつも悩んでる。 情報を欲しい人に、有効な人に、興味ある人に、うまく届けられたらいい。だがそのためにはどうしたらいいのか。 ノラヤのイベントはクローズドなコミュニティ内だけが対象ではないので、できるだけいろんな人に届けたい…

木下斉「稼ぐまちが地方を変える」

補助金依存の地方創生にいつもtwitterその他でかみついている人。「補助金を当てにするな原理主義者」と呼ばれているそうな。 そのとんがった姿勢が面白くて、本を図書館で借りて読んだら思いの外良かったので、買った。 稼ぐまちが地方を変える―誰も言わな…

うつ病サポート体感ゲーム研修「ウツ会議」を体験してきました

3/6(日)、東京の日本橋にあるコワーキングスペースClipニホンバシで開催された、「ウツ会議」研修を受けてきました。とても貴重な経験で、学びの多い時間でした。 そもそも「ウツ会議」とはなにかというと。こちらが「ウツ会議」のサイトです。 www.mtg.bl…

池井戸潤にはまる

半沢直樹ってスーツ着たおっさんの話じゃん興味ない、と思っていたけど、ふと息子が「半沢直樹見たい」と言ったのをきっかけに、DVD借りてきて見て、原作も図書館で借りてきて見て、そしてすっかりはまってしまった。 以来、池井戸潤の本を次々借りてきては…

「リモートチームでうまくいく」倉貫義人

リモートチームでうまくいく マネジメントの?常識?を変える新しいワークスタイル 作者: 倉貫義人 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2015/12/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る ちょっとだけAmazonからお小遣い…

風邪が治らない

昨年のクリスマスごろ発症だから、もう3週間くらい治らないままなのか。 いや、治ったと思ったら完治の前にぶりかえし、今度こそ治ったとおもったらまたぶりかえし、の繰り返しだ。 息子からうつった。息子を病院に連れていった翌日、自分もよたよたと病院…

phaさんの出演したハートネットTVがすごく良かった

ハートネットTVにphaさんが出演するというので見た。 phaさんといえば大好きな「ニートの歩き方」を書いた日本一有名なニート。 www.nhk.or.jp 動いたり喋ったりするphaさんは初めてみたんだけど、ふわふわしていて全然芯が通ってない雰囲気がすごく良かった…

お母さんはもっと寝ましょう

日経DUAL等に執筆されている舞田敏彦先生のtwitterをよく見ているんだけど、そこから先日ショックなデータを見た。 www.newsweekjapan.jp なにがショックって、30−40代女性が圧倒的に睡眠不足で、世界的に見ても睡眠不足………というのにプラスして、その平均よ…

2016年の指針、そしてやること

はてダからはてブロにしたら、やたら読者も増えるし、☆も付くんですけど、なんでも☆つけてる人が多いようだ。FBの「いいね!」の軽さ同様、喜んではいけない。 コワーキングスペース運営しつついろんな人と会い、さらに正月のここ数日を過ごして、改めて強く…

これが中年男子の愛だ泣け。— 長嶋有「愛のようだ」

年末年始に、tobubeatsの曲を聞きながら浸った本。 読んでいる間も楽しいし、読後感もぽっとあったかくなる、良い本だ。 愛のようだ 作者: 長嶋有 出版社/メーカー: リトル・モア 発売日: 2015/11/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…