仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活:デッサン「A」 第11回

延長ケーブルのはじっこを描いてみました。 プラグ、コンセント。単純なようで、あまりじっくりみたことない。あんなにお世話になっているのにね。田口ランディの「コンセント」を思い出しながら描いた。あれは映画版も面白かったな。……… ところで。 静物編…

風邪ひいた、咳ひどい、くるしい3

二週間たつのに、まだ治らないよーーーー!!!! 先週の土日はまるまる寝てたんだよ。早寝遅起きで睡眠もしっかり取った。金欠だけど余計なもん食べないだけで栄養は足りてるはず。昨日「NTTの引き落としが終わったからあとは楽♪」などと思っていたら、息子…

ううむ、金がない2

夫の給料日まであと5日!!!でも、なんとか、埋もれていたお金を引っ張り出して、暮らしています。「金がないから買えません」マインドが、日に日に心の奥底に浸透していくと、どんなにか卑屈な人間になるかとおもいきや。なんだか、逆にすがすがしい気分で…

八木山動物公園に、パンダ、いいんじゃね?

八木山動物公園に中国からパンダを招致することに関して盛り上がっているみたいですが。なにかんがえてんだふざけんなやめろ!という意見が多くて、私も「べつにパンダ来たってねぇ」と冷めていた。のだけど、あえて、前向きに考えてみよう。パンダ、いいん…

育児日記を発掘した!

まだ咳がとれない。昼間はいいんだけど、夕方近くなると。そして夜中と明け方。苦しいなぁ。いったい私が何をしたというんだ。さて、家の中の片付けをしていたら、すごいものを発掘した。息子が0歳児〜1歳児の時の育児日記だ。数年間行方不明になっていた。…

「邪悪なものの鎮め方」再読

まだ咳が出るけど、ずっと出ていて苦しいって程ではない。 昨日、寝床で内田樹先生の邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)を久しぶりにひっぱり出してみた。そしたら阪神大震災の後10年経過して、大学でふりかえりイベントをしたことが書かれてあった。もちろん前…

風邪引いた、咳ひどい、くるしい2

ぐだぐだしたブログをたまには書いてみよう。うー、苦しい。寝ていたい。 昨夜はそんなに咳出なかった。でも相変わらず腹筋が痛苦しい。 一方、息子は30秒に1回咳するという状態なのに鼻歌は歌うし、いくら寝ろっていっても絵描いたりしてるし。体力ある人は…

風邪ひいた、咳ひどい、辛い

この手のことはtwitterに書いて満足してたんだけど、記録として残すにはやっぱブログだよね。 先週の芋煮で冷えたのはわかってるんですが風邪を引きました。 10/10ぐらいからかなぁ。息子は病院行って、ぜんそくの薬再開。私は軽かったので放置。 ……したらな…

朝活:デッサン「A」第10回

第10回!なんだかんだ10回も続いた。すごいすごい。目指せ100回。いや、まずは20回か。これはなんだかわかりますでしょうか。指なし手袋です。私は末端が冷えるので、これからの季節仕事中の必需品なんですよ。 ぐしゃっ、と置いてみたら、ネコが寝ているよ…

嬉しいことがあった

嬉しいことがあったのでおそらく一番人目に触れるであろう、このはてダに書く。え〜、前から言っている通りお金がないわけです(笑)。 なので、片付けも兼ねて、息子の古いものなどをヤフオクで出品したりしておりました。 で、無事落札していただいた、あ…

東北大学ホームカミング芋煮2011開催報告

10/8(土)に東北大学ホームカミングデーが開催されるのに勝手に便乗して東北大学ホームカミング芋煮をしました。2007年にやったときのメンツと、東北大学関係者や関係ない人twitterやfacebookで適当に声をかけ集まっていただきました。 どんな芋煮かは、ATN…

片平まつり2011に行ってきた

前日に芋煮会があったので(二日酔いで)遅いスタートとなったけど10/9日の午後片平まつり2011に行ってきたよ。 片平まつりとは、東北大学の附置研究所を公開してくれるお祭りで、2年に一度しか開催されない。一昨年は多元研と流体研メインで行ったので、今…

朝活:デッサン「A」第9回

普段お世話になっている、身の回りの文具や道具、小物たち。どんな形をしていたっけ、と詳細に思い浮かべようとしても、はっきりとは覚えていないのではないでしょうか。 そんな身近な小物をクローズアップして、じっくり向きあってデッサンしてみようという…

ううむ、金がない

なんとかしなければと思っていて伸ばし伸ばしになっていたのでそろそろ本当になんとかしなければと思う。家計の見直しである。夫からは毎月25万円を給料日に振り込んでもらっている。 そして、105,000を毎月即貯金にまわす。貯金はレジャー費、臨時出費、息…