仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年のチャレンジ:車の運転について思ったこと

「昨年は何も新しいことをしていない」と前、日記に書きましたが、そういえば新しい(まったく新しくはないけど)チャレンジを一つ、していたのでした。それは、車の運転。以前こういう日記を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20070921/1190339…

岩手県遠野にお墓参りの一人旅

岩手県遠野市の祖母の墓参りに行きたいと母。ちょうど単身赴任中の夫が帰ってくる週末だったので、私も一緒に行くことに。ところが、直前になって「急に血圧が上がったから行けない、中止」と連絡。遠野旅行を楽しみにしていた私はがっかり。「なら、私一人…

久しぶりに飲めた〜

木曜日、急遽id:yuichi_katahiraさんを誘って飲みにいってきました。場所は「伜」。ちょっと隣がよっぱらいおやじで騒がしかったけど、いろーんな話をして充実した時間を過ごしました。仕事関係とか人間関係とかいろいろ。ちょうどカウンター前のテレビでは…

たけのこのアク抜きは大根おろしの汁で

毎月「きょうの料理」の本を読んでます。NHKだからって馬鹿にしちゃいけない、これ、いろんなジャンルの料理が載ってて、本当に便利ですよ。応用もきくし。活用してます。いつもありがとう弟。 私が結構楽しみにしているのが「ゆっくりがおいしい」のページ…

片付けられない女なんです

息子の、集中できずすぐ気が散る性格は、私にそっくり。そして、片付けができないのも、私にそっくりです。 だから「片付けて!ごはんが食べられないでしょ!なんでこれがこんなとこにあんのっ!なんで服たたまないの!」と怒る時は、自分を怒っているようで…

夏の東北の行事に思いを馳せる(非ITイベント)

今行きたいと思っているもの。 7/24・25・26 Tour de Kamuro 山形県金山町 オフロードバイクのイベント。昨年行った人が「今年も行く」と言っているので私も行きたい。 8/上旬 齋理幻夜 宮城県丸森町 お客様が準備にかかわっているイベント。話を聞いたら面…

新年度、新学期、病院通い

春休み〜新学期と、子供は体調を崩しまくる。多分GW明けまで続く… 「風邪ひいちゃってー」 「気温の差が激しいもんねー」 という会話を年中しているような気がします。仙台って、便利だけど気候は好きじゃない…そんなわけで病院を何カ所も回って、なんとかひ…

時には非コミュ

自然が癒されるのは、コミュニケーションを取らなくていいから、なんだろうな。墓参りの時同様。今日は煮詰まったので雨の中、薬師堂に行ってみた。桜はすっかり散った。ご神木みたいな太い杉の木の木肌を、撫でてみた。ふんわりして温かくてすべすべして、…

動く、2

うわぁ。動いたら本当に嬉しい話が転がり込んできた。おもしろいなぁ、発展させたい。 Ustreamの中継技術を覚えたい。ほとんどの人は、こんなに簡単にネット中継ができるってこと全然知らないんだろうなぁ。

ふと思い立って葛岡に墓参り

秋に行って、また行くとか書いていたのに全然行っていない墓参りに行って来ました。朝、ふと「墓参り行こう」と思い立ち、今回はバイクで。 本当に葛岡はいいところです。墓地っていいなぁ、と思う私は変でしょうか。墓石のメッセージとか、たたずまいから、…

動く。

なんとなく、本当になんとなく図書館で手に取った本が、その時の自分への示唆に満ちているという経験、私はしょっちゅうあります。この本もそう。端末で検索して探しにいった棚に目当ての本がなく、そこにあったから借りてみたんです。くねくね日記作者:田口…

なにがなんでも、花見

monyakataです。風邪気味なのに無理に花見をしました。2回。金曜日の昼、お仕事の合間に東北大学川内萩ホール前に寄りました。トンペーの学生たちが昼間っからビール飲んでて、羨ましい眺め。私は桜を眺めて、コンビニのおにぎりを食べ、お客様からプレゼン…

本嫌いの私が本を読んでるのを自慢してみる

2冊を除いてぜんぶ図書館。

桜蔵(さくら)のレトルトカレーはうまい

桜蔵(さくら)のレトルトカレーのチキンカレーはとってもうまいです。個人的仙台名物のNo.2。*1 実はレトルトカレーにしては高いです。600円。しかもお湯で調理する場合は10〜12分煮ろと書いてあります。しかし、喫茶店などでいただくとしたら800円は払って…

TDC設立一周年記念カンファレンスのレポートを公開しました

開催から一ヶ月も経過してしまい、遅くなったことをおわびします。レポート掲載しました。 こちらからご覧ください。 http://tohoku-dev.jp/modules/unopen/?content_id=8 カンファレンスは平日午後開催だったので、参加を断念された方もいらっしゃったかと…

twitter封印でじたるでばいど

twitterを封印して、はや数ヶ月。 正直、封印したメリットしか感じていませんでした。PHSの余分なパケット料金がかからなくなったし、常にPCやPHSでネットにつないでいたいという妙な強迫間がなくなりました。 そもそも私の場合、twitterを有効活用できてい…

CSS Niteから派生した仙台での勉強会、開催!

「だっちゃす」発足、だそうです。仙台、宮城のWeb制作者コミュニティ。 http://dachas.jp/about/ 我らが東北デベロッパーズコミュニティとも、いろいろ連携できるといいね。勉強会勉強会とかで。で、第一回勉強会が開催されるそうです。 2009年4月8日(水)…