仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday TDC!

一年前の今日(2/27)、東北デベロッパーズコミュニティの設立総会が開催されました。あれから1年。 もう一度言います。 東北デベロッパーズコミュニティ設立一周年記念カンファレンスが3/4(水)開催! http://tohoku-dev.jp/modules/news/article.php?stor…

息子をまもらなきゃ。

ちょっとショックな出来事がありました。 以前見た「女王の教室スペシャル」を思い出して本当にぞっとした。事実はわかりません、その場にいたわけでもないし、子供の言う事なので。どっちが悪いかとか真実を明らかにするつもりはないです。でも、息子が嫌な…

バイク屋行って来た

東北大学に受かった息子さんに、まずお祝いを述べた。しかし、自分たちの大学時代ともう全然大学に対する意識が違うのに驚く。大学入る時点で就職先をある程度考えているっていうのが当たり前なんだって。大学って、自分の興味あることや面白いと思う事をと…

自分がしたいことって結局

自分が楽しい思いをして、うまいもの食って、おいしい酒が飲みたい。それに尽きるんだよね。だから、こういうのを「誰か」と一緒にやろうとする時点で間違いなんだわ。うむ。

禁断のオーバーオール

オーバーオールを先日買いました。まいう〜のイメージが強かったので避けていたんですが、かわいいデザインだったので、これならそんなにまいう〜イメージではないだろうなと思って…着てしばらく、これはやばいと思いました。 オーバーオールって、こんなに…

ねこび〜ん人形の制作過程

このたび、ねこび〜ん人形を作成して片貝さんと金内さんにプレゼントしちゃったわけなんですが、いろんなところでおひろめしていただいて、本当に嬉しいです。 http://blogs.sun.com/katakai/entry/osc_2009_tokyo_spring_day2 http://nekobean.net/2009/02/…

こわい

年中ライダーmonya_kataです。今日バイクに乗ったら、左のウィンカーだけ10秒遅れて点灯するようになっててすごくあせった。思わず右折だけのルートを考えてしまったが…無理だった。スピード落としてすごくすごく前からウインカーのスイッチ入れる運転。明…

飲みた〜い

やったー、終わったー。(何のことかは、いずれ…。) だからビール飲む。どっか外に飲みにいきたいけど、それは無理。 気分がおさまらぬまま、今日会ったid:mattena31兄ぃに「花見しましょう花見!」と言ったら「何ヶ月先の話だよ」と言われました。でも昨年…

行きたい

NHKのコメディ語学番組「テレビでイタリア語」のトークセッションが! http://gogakuru.com/event/event_tvit.php いいなぁー。 でもほっとしました。語学番組って予算がないから使い回しされることが多いのに、今回は新しいコンテンツができそう。今(2008…

ねむいー

ううー、身体使ってないのに「くたくたー」って感覚。だけどもうちょっとがんばる。 文章書きってぴたっとはまるような言葉がスラスラ出てくる時と、ぐつぐつ煮詰まってたどたどしい時とあって、前者だとすごい乗れて気持ちいいんだけどな。「ぐつぐつ」が続…

3/4(水)東北デベロッパーズコミュニティ、一周年記念カンファレンス!

そうなんです。一周年なんです。http://tohoku-dev.jp/modules/eguide/event.php?eid=11記念カンファレンス、パネルディスカッションと盛りだくさん。 もちろん懇親会もあります。私は出られないので泣く泣く自宅で缶ビールでひとり乾杯します。悔しい〜。だ…

OSC2009Tokyoにねこび〜んがいます

片貝さんとこのブログにもある通り、ねこび〜ん人形がOSC2009Tokyoに今日・明日と行っているみたいです。 見つけた人は、なでなでしてやってくださいね。あ、手縫いのあら探しはご勘弁を。

バレンタインにおける息子のモテっぷりに驚愕

…まぁ、あの、親バカ日記なので興味ない方はスルーしてください。 嬉しいもんですね。こういうの。

addEventListener

プログラミングを超久しぶりにすると(しかもよくしらないAS3)やっぱりちょっと楽しい。苦手だし苦しいしでも、ああこういう気持ちだったんだっけっていうこの感覚。楽しいと好きは多分違う。Flashは「今度はこういうの作ってみたい」がぽこぽこ湧いてくる。

風を感じに

疲れがたまってきました。家庭疲れと仕事疲れ。まぁ母子家庭疲れだね。 今の波が終わったら、絶対ぱーっと発散したい。昼間一日、オフにして。いつもそう思うくせに、発散せず、ぐでぐでだらだらしているうちに次の波がやってくる。 だから今回は、今回こそ…

活版印刷かっこいい

先日、仙台メディアテークに遊びに行きました。息子と2人で。図書館が主目的だったのですがいろいろ探検して歩くだけでも面白かったです。 中でも収穫は、地下の活版印刷工房を発見できたこと。地下の駐車場の横の、小さな入り口を覗き込むと、インクの匂い…

CS4を使い始めた

ようやくAdobe CS4にしました。 私が一番お世話になっているアプリ、Dreamweaverは、画面を横分割にできるのと、ライブビューが便利。 ほかはまだあまり使い込んでいません。ちょっと今FlashでAS3に悪戦苦闘中。久しぶりにプログラミングっぽいことをしてる…

塩豚だいすき

ばななのひととか、aoshimakさんとかから得た情報で、いつのまにか作り始めた塩豚のようなもの(なのか、干し豚なのか)。作るのが簡単な上、日持ちする、美味しい、兼業主婦にはありがたいものです。バラ肉ブロックを塩漬けし、塩抜きして干して。S字フック…

酒飲み仕様のオムレツ(または卵焼き)

偶然作ったオムレツがけっこう美味しかったので、材料と作り方を公開します。が、「レシピ」には程遠いものとなっております。なにしろ「適当」だらけ。適当に解釈の上、お試しください。 材料(大人1.5人分) 卵 2〜3個 生クリーム 適当 砂糖 適当 バター…