仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「△ごはん」してきました

突然ですが皆さん、夢ってありますかね。私は子供の頃の夢(医者とまんが家)は大学生を出る頃までにあきらめてしまって、コンピュータ関係をやっています。 それでも、こんなことやりたい!とか、できるようになりたい!面白い!とその時々にキラーンと来る…

大学で半年間非常勤講師をすることになりました

前にもちょっと触れた件について。尚絅学院大学表現文化学科にて講義を持つことになりました。この依頼が来たのは約1年半前。最初は、断るつもりでした。WEBデザインを人に教えるほどスキルがあるわけでもない。仙台にはもっとすごい人がたくさんいる。講義…

目が覚めて

今朝、目が覚めて…「そうだ、mixi辞めよう」 と思ったので退会しました。大学職員していたときからだから、7、8年はいたのかな。招待してくださったたかさん、ごめんなさい。色々面白い思いもしたし、有り難い思いもしたけど、もうそういうの、いいかな、…

919speakers…発表するということ

昨日開催された919speakersをUstreamで見ました。たいへん面白かったです。なんか9分ってちょうどいい長さですね。第二部がどうだったかはあとで出た人に聞こう。「人前で話すってどうしたらいいんだろう」ということを丁度悶々と考えていたところでした。本…

9/19(土)岩手県盛岡市で919speakers(くいっくすぴーかーず)開催!

全然宣伝してませんでしたすいません。 http://919.jimdo.com/ 4連休なのであれですが、私のように行けない方は http://www.ustream.tv/channel/919sp で、生中継をチェックです。カッコいいエンジニア達がさぞかし熱い語りを聞かせてくれることでしょう。…

10/17(土)、東北デベロッパーズコミュニティ(TDC)で、芋煮開催!

10/17(土)、TDCで芋煮会が開催されます。 http://tohoku-dev.jp/modules/eguide/event.php?eid=19 ご家族お誘い合わせの上お越し下さい。え〜この森林スポーツ公園、私も今年6月キャンプしたところでして、いいですよ。全体的に古いけど、遊具があって子…

ものづくりメルヘン!?

お仕事の延長で、モノつくりに関するWebを見ることがよくある。こういうのを見つけた。一気に読んでしまった。続きが気になる!! 「工場の中心で愛を叫ぶ」 http://www.nc-net.or.jp/knowledge/mag/ijyuin/ijyuin.php?story=1&page=1

刺し子のひざあてはあったかい

刺し子というとふきんなどの綺麗な幾何学模様が有名ですが、そもそもは縫って補修・補強するもんですわな。 で、自分のジーンズの穴を補修してみた。非ユニクロで1万円以上したジーンズだし履き心地もよかったので、両膝に穴があいたけど未練たらしく持って…

急に刺し子を始めた

刺し子っていいよ。道具が少なく、すぐはじめてすぐ止められるのがいい。アプリが起動する合間に、重たいサイトが開く合間に、一目でも二目でも縫える。デバッグで煮詰まって無心になりたいときにもいい。やりすぎて、手首が痛い。

Macbook復旧中

大学の非常勤講師を半年だけ勤めさせていただくため(この話は後日詳しく…)、どうしてもまともなWindows環境が必要になり、MacBookにBootCampでWindowsを入れようとしたらディスクのエラーが出て進めない。そして、途端にMacBookが起動しなくなった。さすが…

肉を喰った

信頼ある肉屋さんのおやじさんに「まちがいねぇ」といわれた宮城牛を約1kg購入。肉に塩コショウローズマリーオリーブオイル適当に塗ったくり、火の上へ。 「刺身でも喰えんだ。さっとやがいね、さっと!(刺身でも喰えるんだ。さっと焼きなさいね、さっと)…

夏、ミヤマクワガタがいた。

今年飼って大分前に死んだミヤマクワガタの生きた証でも書いておこう。これは近所の虫取りが趣味のおにいさんにいただいた。昨年はノコギリをいただいて、11月くらいまで生きていた。 ミヤマはノコギリに比べると、性格がまったく違っていた。ながい足で立ち…

秋だ!芋煮だ!

9月になったら、秋だと言っていいと思う。昨日の仙台なんて最高気温18度だ。冬だ。そして今日の最高気温は28度。こんな仙台2年以内に脱出してやるからな。そんな仙台だが秋になると全国に誇れる楽しいイベントができる。それは芋煮。 毎年やるぞやるぞ言っ…