仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CR-Z

ホンダの株主通信を見ていたら、CR-Zに惹かれた。いや、ランチが800円以上だとためらう私が、200万以上のクルマを買うわきゃーないんですがね。なんか、あー、かっけぇーなーと。 大学生の時、なーんかCR-Xが好きだったんですよ。まーあの頃の男の子はみんな…

授業参観と懇談会でございましたわよ

いやいや…うちの子のクラス、はっきりいって授業崩壊している。 私はのんきなのであまり気にしていなかった。まぁ数名そういう子がいるなーと。 しかしその崩壊させているメンバー、数名ではなかった。うちの子はNo.5と呼ばれていた!つまり私は「親の顔がみ…

息子ちゃんの誕生日

うちのかわいいかわいい息子ちゃんが生まれて8年経った。 誕生日前日、義母が襲来してカビたケーキ(息子がお世話になった保育所にまで持って行ったらしい、慌てて電話して謝った)やモウギュウバズーカ(シンケンジャー終わったよ!部品が足りなくて全機能…

非常勤講師を経験して得た7つの大事なこと (2)人前で喋るのが苦手でも先生はできる

(1)の続きです。授業を始めるまで、もっとも懸念だったのが「人前で喋らなければいけない」ことだった。こんなブログも書いたりしてて…とにかく一番苦手なことで、できれば一生、人前で喋りたくない。本当に嫌だった。でもこのブログで書いた通り、たとえひ…

春だ…

夕方、外に出て「あっ、あったけぇ、」と思って、「春が近づいてきたか!」と嬉しくなった。夕暮れの気配が柔らかくなると、春だなぁとワクワクする。大好きだ。飲みに行きたくなる。ニヤニヤ笑いながら、思い切り深呼吸したら、飛んでいたちっちゃな虫が吸…

非常勤講師を経験して得た7つの大事なこと(1)人に会いたいと思うようになった

尚絅学院大学での非常勤講師のお仕事が終わりました。こんな状態からスタートしましたが、本当に、大変貴重な体験をすることができました。 先生方、職員の方、家族、そして受講した学生さんに支えられ、なんとかやりとげることができたので、そのお礼を兼ね…

仮面ライダー勉強会

http://www.ustream.tv/channel/headfirst-kamenride 終わりましたねー。 基調講演は風呂入ったのと息子が「添い寝して寂しい」というので聞けず。ビール片手にLT見てた。笑ったり拍手したり。 面白かった!スタッフのみなさんお疲れさまでした。そしてkakut…

「学研の科学」最後の言葉が泣けた

息子が毎月楽しみにしていた学研の科学、ついに最後のものが届きました。 いままでは休刊が決まっても来年のふろくの紹介など載っていて余計残念な気持ちを募らせていたのですが、今回は…最後なんで…刷り直したんですね… 最後のページより引用。 「1年の科…

東京さ行って来ただ

土偶の方は(もう終わったが)長蛇の列に並んだ割には「えっ………」森美術館の方は、いやー見応えあったわー。覚悟していた以上で正直ちょっと気持ち悪くなりかけた。でもおもしろかった。グロいのに強い方は、おすすめします。

TOT

別に泣いているわけじゃなく、TOT:tip of the tongueと呼ばれる現象の話。えっとあれ、なんだっけ、もうちょっとで思い出せそうなのに思い出せない、という状態のこと。 気合いを入れるためにマクロスFのサントラを聞きながらシェリルノームになりきって歌っ…

Head First Kamen Ride 仮面ライダー勉強会!

すごいひとたちが平成仮面ライダーについて語る、のか? http://sites.google.com/site/kamenriderbenkyoukai/うわーおもしろそー。Ustreamしてほしい。 http://sites.google.com/site/kamenriderbenkyoukai/program私だったら「平成ライダーと昼ドラのめく…

バレンタイン

私の前で息子がもしゃもしゃチョコ喰ってます。私もおすそわけもらいたいところだけどチョコのカロリーを考えると、我慢。 内訳は 義理 1 微妙? 2(去年うちまで持って来てくれた子、保育所の頃からなかよしの子) 親、つまり私から 1 合計3つ。 明日はも…

おら東京さいぐだ

2/20に、私は息子と東京に行く予定。行くったら行くったら行くんだー! 主な目的は息子の誕生祝いを単身赴任中の夫のところにいってしよう、というものですが、もう一つの目的がありまして。 美術館! 森美術館:医学と芸術展←ちょっとグロいよ 東京国立美術…

閉鎖間近、仙台市若林区「ウェルサンピア仙台」の温泉にいってきたよ

以前、ペアーレ仙台が取り壊されているのを見て「もっとあの温泉行くべきだった!」と山のように後悔したおいら。今度は、もう一つの貴重な近場の温泉、ウェルサンピアが2月一杯で閉鎖。週末に夫が来たので、行くなら今しかない、と行ってきましたよ。若林…

ゆるきゃら「とうほくん」誕生!

しつこいようですが。 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20100202/1265098758 おいら:あはは。あのキャラなんか名前あるんですか。トン(東)ちゃん、とか、ヒガシくんとか。 id:ripjyr氏:とうほくん!かな???www というわけで、東北情報セキュリテ…

ダイエットをしたら体質が変わった

大好きな「おっぺしゃん」のラーメンにはいっている、あの、お肉の、とろっとしたところが。 苦手になってしまった! 二口ぐらいでね、頭が痛くなってしまうのだ。悲しい。ところで、ダイエットしていると「喰いたい!」の衝動との闘いだけど、どうも私の場…

五橋のカフェ「四月朔日」が閉店

好きなカフェ、とかいいつつ、行くのは数ヶ月に一回。ということは年数回。そんな事実が、今日ほど悔やまれたことはなかった。五橋のお気に入りカフェ「四月朔日」に久しぶりに行った。そうしたらドアノブのところに東北電力だか水道局だかの札が下がってい…

好きな調味料

はてなのお題は、妙にのぺーとしていて、書きたいパワーが生まれない。「今までで最悪な失恋」「生きててよかったと思ったあの時」とかいうテーマだったら書きたいし読みたいのに。 Tシャツなんていらんけど、好きな調味料はゆず胡椒。最強。すべて解決。知…

はじめようなにか。

またもキンキンにトイレが凍ってしまった朝。でも、あと2週間くらいすれば空気に春のかおりが乗る。 「冬が来る」のも背筋が伸びるように、いい気分だけど、「春が来る」のはまた格別。動き出そう、出かけよう、はじめよう、そういう感覚が体内にわっと湧い…

再度アナウンス、2/20(土)は東北情報セキュリティ勉強会

再度アナウンス。 http://sites.google.com/site/tohokuitsecurity/workshop/3rdworkshop 個人的に、盛岡はとても好きです。盛岡駅に近づくにつれ見えてくる岩手山は本当に美しい。岩手県立美術館も素敵なところです。い、いま気づいた!東北情報セキュリテ…

かわいい、Keepon

かわいい。USAと宮城大とで開発したんだそうで。 http://beatbots.net/Keepon、伸び縮みして首をかしげて、それだけなのにめちゃくちゃかわいい。 感情を表現するのに複雑な顔のパーツなんて要らないんだよな。いつも特撮(の変身後のスーアクさんの演技)を…

誰かを憎みたくなったら、自分を責めたくなったら、じっくり読んでみたい

結城浩さんといえば我々のようなお仕事をしている人の間では知られた方ですが。 http://www.hyuki.com/pray/ こういうこともしているんですねぇ。結城さんのお祈りの履歴には、まるで私かと思えるようなものがたくさん出て来る。 人は生きようとして、変わろ…