仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十数年前の腕時計が復活

以前書いたとおり、竜泉寺の湯で腕時計を紛失し、失意の日々を送っていた私。不便でしょうがない時期は終わり、腕時計がない状態にも慣れた。実は、使っていない腕時計があった。 いかにも女性ものの、ほっそい時計。会社員やってた頃のものだと思う。 10数…

一人朝活:使えそうな絵を描いてみよう 第3回

「NO MORE 風評被害!」って感じの絵を描きたいと前思ったのを、ふとまた思い出して。勝手に企画、「がんばれ東北の生産者シリーズ」。 生協の個人宅配のチラシを見ると、生産者の方がよく載っているので参考にしました。前回のようにほとんど想像で描くのに…

自宅兼事務所に戻って二週間が経ってこれはまずいと思う

タイトル通りです。自宅兼事務所に戻って、2週間。まずいです。 私は、こんな状態で6年もやっていたのか!と愕然としております。仕事の密度は明らかに下がりました。「いつでもできる」と思ってしまうと、本当に駄目です。 息子が帰宅してからもついついP…

バレンタインの思い出

バレンタインで始めて自分でチョコなんぞ作ったのは大学生のとき。女子寮に入ったら、周囲の幸せな先輩たちが前日からスイートな香りを漂わせて、台所でハートのケーキやらブラウニーやらすんごい色々作ってるので、「そういうものなのか」とあやかりたくて…

空腹に耐えられない

川上弘美「此処彼処」を読んだ。「ここかしこ」と読む。場所にまつわるエッセイとのことだが、あまり場所が関係ない、ふわふわした川上弘美ワールド。読んでいて気持ちがいい。此処 彼処 (ここ かしこ)作者:川上 弘美日本経済新聞出版Amazonこれは私の気持ち…

一人朝活:使えそうな絵を描いてみよう 第2回

昨日の朝活の絵、載せるの忘れてた。 朝活といいつつ、午前中一杯かかってしまった。時間がないので不満も残るけど終了。今回は、資源回収です。ほのぼのなかんじに。絵や写真を参考にしていないので難航しました。息子の写真は体格の参考にしたけど。前回と…

なんとかなるべ

いろいろありましてね。これから生活が苦しくなるかもしれない。(正直、仙台にワーキングスペースをなんて悠長なことは言ってられないかもしれない)母と電話で話をした。母「あのさぁ。お前たちは、自分たちが貧乏だと思っていたか?」 私「そりゃ、思って…

仙台にワーキングスペース作ろう研究会は別ブログにしました

こちらです。id:sendaiworkspace

東北デベロッパーズコミュニティ4周年記念!東北デベロッパーズカンファレンス行ってきた

2/4(土)、久しぶりにたくさんの人に会える期待を胸に東北デベロッパーズカンファレンスに行って来ました。 TDCのいいだしっぺの丸山先生は、クラウドとクラウドデバイスが作る今後のインターネットの世界について。 プロフェッショナルで放送されたばかり…

反応いただいて思ったこと(仙台にワーキングスペースを作ろう研究会)

…おととい書いたエントリ(http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20120201/1328023361)にたくさん反応いただいてびっくりしております。特にFacebook。どなたが「いいね!」してくださったのかわからないのですが、1/3地元(仙台、東北)の人、2/3それ以外の人か…

一人朝活:使えそうな絵を描いてみよう 第1回

朝活デッサン「A」は前回で終了いたしました。今日からは新企画「使えそうな絵を描いてみよう」です。なぜこれをはじめたかといいますと。デッサン「A」をやっていたら「機会があったら、絵を描いて欲しい」「イラスト描いて欲しい」というような声をぽつ…

仙台にワーキングスペースを作ろう研究会、はじめます

こういうのあるといいな、作りたいな、とずーっと思っていた場所を作るための活動を始めます。メンバーは今のところ私しかいませんので参加者募集します。まずは情報収集から。以下、ぐだぐだと書いてますが3行でまとめるとこうです。時間のある方は「ぐだ…