仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

声に出して読みたいけれど人前で本当に出すと恥ずかしい日本語の本「青葉繁れる」

あのっしゃ、ちょっと聞くどもっしゃ。おめがだ、本読む時、頭の中で声ば出してる?出してね?んだべ。おれが少数派だっつのはこご数年知ったごとなのっしゃ。んだどもっしゃ、声に出した方が楽しい本ってのも、あっぺ?んだがら時々、おれ本当に声出して読…

キャパが少ない

参ったな、と思いました。ここ数ヶ月の忙しさに。ようやく一息つけそう。 いえ、おそらく普通の人にしてみればそんなにきつくはないと思うのです。私もそう思ってました。 が。自分のキャパシティを知らなかったんですね。ようやく実感しました。「私は普通…

おとなの進路教室。

これは、ずきーんと来てどかーんと来て、すごく考えさせられる本です。 山田ズーニーさんは、「伝わる・揺さぶる! 文章を書く (PHP新書)」で知りました。あらゆる文章、メールの文や連絡帳の数行の文、それさえも「伝える」ことに主眼置くことの大切さ、何を…

柳絮飛ぶ

夫が会社帰りに「へんなものが飛んでいた」と持って来たので思い出した。 ちょうど今頃だった。大学3年の時のこと。ある講義の前、窓の外を見るとふわふわと雪のようなものがたくさん舞っていた。

応援団、カッコいい!

土曜日行われた、「杜の都の早慶戦」仙台一高・仙台二高の定期戦を見に行って来ました。別に私は野球に興味がないし、二高OBの夫はパチ屋に行ってしまった。じゃぁなぜ息子と2人でチャリに乗ってわざわざ行ったかというと、応援合戦が見たかったからです。…

どう書く「開いた口がふさがらない」→「?」

先日投函されていたリビング仙台の記事の中に ボルダリング(室内のクライミングの一種)の体験記が載っていて、こんな表現があった。 (先生役の人が腕前を披露するのを見て「すごーい」と) 開いた口がふさがらない様子の2人。 ちょ、ちょっと待て。

RubyKaigi参加情報出ましたね

懇親会どうしようかな。去年は当然のように「行ったって知り合いもいないし…」と出なかった。 でも、こういう懇親会って知り合いがいなくても楽しめる、というのをここ一年で知った。 相変わらずRuby案件は全然なくって、WordPressにどっぷりの私ですが、Rub…

自分ブランドで勝負しろ!

勢い、ポジティブ、行け行け!そんな内容。この顔のまるい坊主頭で腹の出たおじさん、藤巻幸夫氏。なーんか好きなんですよ。愛嬌のある外見って重要だよな〜。

やんちゃな大人たち

学生の頃から、ゴールデンウィークはツーリングが恒例だった。就職や転居でばらばらになっても、同じメンバーが集まる。 でも私は子供が生まれてから行けなくなった。最後に行ったのは6年?もっと前?今年も今日からみんな出かける。バイク屋で話を聞き「懐…

バイクのメンテ、Cafe de Ryuban

今日はバイク屋さんに行ってメンテしてもらいました。 「これはひどい。オイルが水みたいだ!」「クラッチが重い」「エンジン音がおかしい」等、オーナーの私は全然気付いていなかった。しかも減ってるから替えたほうがいいと思ってたブレーキパッドは全然減…

幸せはみんな違う

先日の幸せ。痩せてからジーンズが身体に合わなくてこまってた。しかし美容・被服費の予算はない。こんな時には近所のリサイクルショップ。600円でぴったりのジーンズゲット。やったー!あー幸せ。