仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

高速点滅LED

自宅の玄関の灯りが、おかしい。

実は去年からなのだが。

高速点滅するのだ。

このアパートに私が入居する際に新しくつけたらしい、LEDの作り付けの灯り―ブラケットライト、というらしい―立方体で上と下に光が漏れてくるタイプ。

これが、たまに、ピカピカピカピカピカピカ点滅する。

そしてそれはどうやら寒い日だけらしい。

 

普段は室内にあるスイッチでオンオフする。

電球や蛍光灯ならそれを替えてみようかと思うのだけど、このLEDはどうやら装置全体と一体化しているみたい。しかもバスコークみたいなもので全体が壁にくっついている。だから簡単に交換できないのだ。

どうしよう。大家さんに言うしかないな。そう思っているうちに点滅はしなくなった。まったく再現しなくなったのでそのままに。

 

んで今年の冬、またピカピカピカピカピカピカがはじまった。

「今日は点滅しないでくれよ!」と祈りつつ、スイッチを入れる。

うちは道路のはじっこにあり、私の玄関のあかりがついているとかなり明るい。だから自分のためより防犯の意味で点けるようにしている。

だが、高速点滅は困る。なんか非常事態かと誤解されるかもしれないし。

 

秋田の実家の近所で、同じように点滅しているLEDを見たことがある。それは2棟のアパート敷地への入り口の灯りだったせいか、ずっと放置されている。

 

大家さんにいうべきか。そして今日はふつうに点灯している。

うちがボロアパートだからだろうか。電気がなんか不安定なんだろうか。わからないままである。