仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の10大ニュース

1. 畑を借りた 今年は、市民農園で畑を借りたことで人生が変わりました。こんなに楽しくて文字通り実りあることとは思わなかった。初めてなので失敗もいっぱいしたけど、何日も何ヶ月もかけて結果を見て、それを次のシーズンに生かせばいいというゆっくりし…

本嫌いなのに買った本やプレゼントした本や借りた本

絶倫食 買った本。絶倫食作者:小泉 武夫新潮社Amazon小泉武夫先生の絶倫の秘密が書かれた本。 だとおもったんですが、日本にポケーと生きる我々が日常に生かせる内容というより、小泉先生が世界各所を探訪し、歴史を紐解き、その土地その時代にしかない、一…

見知らぬ土地での迷い方を忘れた

ITなんかに頼るもんかとちょーっとだけ意地を張ってみた体験談です。東京に行ってきた。単身赴任中の夫が、年末年始を含め当分戻って来れないというので、息子と会いにいってきたわけです。 夫のところに泊まる際は銭湯に行くことになってる。アパートの風呂…

畑もそろそろ終わりの時期

夏に寝込んだため、秋野菜は控えめにしていた。バイクで通いづらい季節になるし。秋まきしたのは、人参とブロッコリーと大根のみ。そのうちまともに大きくなったのは人参だけだった。 ブロッコリーは小さいままでつぼみができないし、大根も、いっこうに大き…

メディアテーク7階からの眺め

メディアテーク7階には、スタジオシアターがあるんだけど、裏手に回るとちょっとした飲食可のスペースがある(座れない、カウンターのみ)。そこからの眺めが感慨深い。 遠くには澱橋。大学病院。お金持ち向け高層マンション。 近くには、大小の建築物。古い…

Rspecを使ってみたくてRailsはまり道

低レベルな内容だけど晒す。そもそもはTDDをやってみたくて、RailsのTestよりはRspecをみなさんおつかいのようだからつかってみようと思ったのがはまりの始まり。 環境はMac OS X 10.5。スはスペックのスを眺めつつ、スタート。 sudo gem install rspec…です…

こんな子供になってほしかった

先日小3の息子の授業参観だった。まーうちの子はペラペラペラペラとよく喋ること!授業中挙手しっぱなしで積極的なのはよろしいのですが、先生が喋っている時にもツッコミ的に発言して授業を中断させるのは大変よろしくない。ああ、穴があったら入りたい…と…

肌が触れ合いそうな銭湯で

銭湯は、いい。でかいところじゃなくて、うっかりすると人と人とがぶつかってしまいそうな、銭湯や共同浴場のことだ。 でかいスーパー銭湯などのお風呂は、泡を飛ばして髪を洗い、ジュースを持ち込んで、脱衣所を水浸しにしても平気なところになってしまった…