仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりレジ

ダイエーのお客様からの投書コーナーを何気なく見ていたら、悲しくなってしまった。複数の人が、おなじある売り場のレジの人を「遅い」と指摘し怒っていたのである。「新人さんだと思いますが」と書いている人も。投書の内容からするに、不真面目にしていた…

一人朝活:使えそうな絵を描いてみよう第13回

一人の人の絵を描くのって難しいじゃん、と気づいた。表情がこっちむいてるから、どうしようもなくて。ふと「あ、二人の人が何かしている絵を描こう」と思い立った。表情とは人との関係性で生まれるものだから、考えてみたら一人の絵は表情に困るのが当たり…

本嫌いの私がまたも本を読んでいるが眠気には勝てない

本を読むのは至難の業だ。 サラリーマンなら通勤時間に読めるだろうが、自宅兼事務所では「よしっ、本を読む時間をとるぞ」と気合をいれないと読めないのだ。しかも、一日のやることが終わってリラックスした状態で字を追うと、たちまち寝てしまう。 まぁ、…

一人朝活:使えそうな絵を描いてみよう第12回

東北の生産者を応援しようシリーズです。 手描きが気に入ったので、サインペン+万年筆(細かいところと髪)をスキャンしてPhotoshopで着色。石巻のトマト生産者のおばちゃんをモデルにしました。無理矢理トマト持たせるのもなぁ、と思って、今回は何も持っ…

一人朝活:使えそうな絵を描いてみよう第11回

いろんなイラストを見て、筆圧によって線の太さを変えるというのがそもそもイラストではいまいちなんじゃないかな、と思いました。それで今回はサインペンで主線。なるべく太さを変えないようにした。 がんばれ東北の生産者シリーズです。今回は青森のホタテ…

本嫌いの私がまたまた本を読んだ

「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法作者:中谷 健一ダイヤモンド社Amazonコワーキングについて情報収集していると、必ず触れられる本なので、図書館で借りました。 真似したいと思ったことは、 作業のジャンル…

風呂寝病

連休明けで金がないのでまたもオークションはじめました、そんな人生です。とほほ。最近、風呂で必ず寝るようになってしまった。いつからだろうと思いをめぐらすと、2月、ファイブブリッジを出て自宅兼事務所になって、「仙台にワーキングスペースを作ろう…

安らぐ本を読む

「仙台にワーキングスペースを作ろう研究会」でいろんな人に会って、それは面白いのだけど、ストレスも感じている。 意欲溢れる、圧倒的に「デキる」人達があまりに多いからだ。ほぼ只の主婦の自分との、歴然とした差が、日々さざなみのように自分を侵食して…

一人朝活:使えそうな絵を描いてみよう第10回

先週金曜の朝活がちゃんとできなくて、月曜に続きをやるという、朝活の意味がない。情けない状態になってしまった。 東北の生産者を応援しよう企画をちょっとお休みしてみた。 先日、マインドマップの本を読んで、練習のために「しあわせ」のマインドマップ…