仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

銭湯に入りたかった私はなにやら天から罰を受けたようだ

今朝は銭湯に行きたかった。行くぞ、そのために朝からカップラーメンを買った。

夕飯をこれで済ますためだ。料理だのなんだのしているとあっというまに時間が遅くなる。だから仕事して、カップラーメン食べて。またちょっと調べものしたらちょうどいい時間になると思ったのだ。

準備万端、夕飯にはカップラーメンを食べた。

 

しかし、今日は午後に天気が急に変わって、不安定な雨模様に。

私が銭湯にいく交通手段はバイクだ。ツーリングだったら覚悟を決めてカッパを着るが、湯上りにカッパはあまり着たくない。風呂に入っている間濡れたカッパを置く場所もないし。

どうしよう。

きょうはやめようか。

でも。逡巡しているうちに雨が小降りになった。

今だ!

銭湯道具を袋につっこみ、水筒に冷たいお茶を入れた。湯上りに無駄にお金を使わないためだ。

バイクで走り出してすぐ、スマホを忘れたことに気づいた。しかし銭湯に行くのにスマホは必要ない。

途中ちょっと降られたが、ほとんど濡れることなく銭湯についた。

意気揚々と銭湯の玄関の自動ドアを抜け「こんばんは!」と常連っぽく挨拶したところで、ふと不安になってリュックを開けた。

 

そうしたら。

財布がない。

 

えっ。

リュックはモバイルバッテリーとお薬手帳、クレジットカードと電子マネーのカードしか入ってなかった。

銭湯セットの入ったバッグもひっくり返した。こちらにも、ない。

 

「お財布忘れちゃいました!」

気まずいので番台に声をかけて、バイク置き場に戻り、再度確認。

やっぱり、ない。なんてこった。うそー。

ここの銭湯はもちろんカード払いにも電子マネーにも対応していない。

 

どんよりと雨雲が立ち込める夜の空を仰いだ。どうしよう。

クレジットカードのキャッシングが使える…でも金利が高すぎる。銭湯のためにキャッシングは、ちょっと。

カードが使える別のスーパー銭湯にいく?いや、遠い。ぜんぶ30分くらいかかる。天気が不安定な状態で遠くにバイクで行きたくない。

家に戻って財布を持ってまた来る?だめだ間に合わない。その頃は銭湯の閉店時間だ…

 

詰んだ。

帰ろう、今夜は銭湯は無理だ。

ちきしょう。

カップラーメンまで用意したのに。

なんで財布を忘れるんだ、今日に限って。雨で判断を迷っているときに気持ちの隙ができたか。

 

バイクで家に向かうと、小雨になった。

交差点では車に幅寄せされた。

泣きたい気持ちで泣いてはいないがヘルメットのシールドに雨粒が付き、どんどん視界が悪くなってきた。

泣きっ面に蜂、リストラ女に雨。

カッパを着るタイミングを逸して全身やや湿った状態で自宅に着いた。

 

あーあ、自分の愚かさに本当に悲しくなる。

明日にでもクマに食われてしまいたい。

自宅のボロアパートに着いてみると、財布とスマホは台所の流しの脇に一緒にあった。

そうだ、水筒を用意したときに、ここに置いたんだ。

はあー。

あのとき、スマホを忘れたと気づいたときに家に戻っていたら!スマホと同時に財布を発見しただろう。

あの場所からだったら3分もかからず戻れたのに。

 

私が銭湯に行きたい理由は、広いお風呂に手足を伸ばして入りたいのももちろんだが、自宅の風呂がしょぼすぎるのだ。

バランス釜で水圧が低く、用意を始めて入れるまでに夏は1時間、冬は2時間以上かかる。もちろん風呂場全体も古くて狭い。

だからバイクで20分で銭湯に行けるならそっちに惹かれてしまうのだ。

 

あーあ。

私、何か悪いことしたかなぁ。したんだろうな。

思い当たることばかりだ。

 

どうも私は詰めが甘い。そして銭湯への熱意が足りない。

財布を忘れない、だけではなく、思い立ったらすぐ銭湯に行けるように常に用意しておくべきでは。

もうバイクのコンテナボックスに常にお風呂セット入れちゃおう。銭湯代も入れとこう。

 

いつか、まともなお風呂のついたアパートかマンションに住みたい、と思っていた。先月までは引っ越してもいいかな、なんて思ったりもしてた。

でも、それは当分無理のようだ。

生活コストをさらに下げて、銭湯代を捻出しよう。

 

さて、今夜はシャワーで我慢して、湯上りに買っておいたアイス食べますかね。