仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明るいうちからビールが飲めるらしいイベント

仙台ジャーマンフェスト2010、6/11〜6/20開催、だそうです。 http://www.oktober-fest.jp/sendai_june/index.html 場所は錦町公園。いいな、行きたい。平日、早い時間に行って勤め人のみなさんが来る頃にさっさと帰ろう。 しかし、その頃は梅雨入りしてるん…

小学生新聞より

うちの息子はクライミングを続けているせいか、小学生にしては筋肉がある。プールの授業がはじまったら女子に(今まで以上に)モテるに違いない。 そんな息子もびっくりのイラストが朝日小学生新聞に載っていたよ。 びっくりするのは筋肉ではなく… しかもそ…

本嫌いの私が読んだ最近の本

全部図書館。

gitとFreeMind

gitとFreeMindがなくてはならないツールになってしまった。ほんの一ヶ月で。git。前にも書いたけど、自室でPowerMacG5、卸町TRUNKでMacBook、必要なデータだけ持ち歩きたいというのが発端。そのための役割は充分果たしているし、時々ファイル消しちゃったと…

オープンソースカンファレンス2010Sendaiをちょっとだけ覗いてきた

オープンソースカンファレンス2010Sendaiに行ってきました。気分転換をしたい夫の要望もありました。 子連れだったので午前中だけ。TDCの運営委員の皆さんのセッションを応援してきた。TDCの運営委員である、id:zoom1さん、id:t-shojiさん、id:mattena31さん…

「ほのぼのワーキングマザー」なんてキャラ的に無理

カテゴリー分けを復活したので、過去の記事なんか見返したりすることもあるんだけど。 自分の初はてなのエントリを見て、笑いたくなってしまった。 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20070116/1168924922 誰だこいつ。 自営業(フリーランス)でワーキングマ…

実は今年から畑を始めた

仙台市若林区には、市民農園というものがあります。大体6畳くらいのスペースを年間15000円で貸してくれます。うちからバスで行けるし、バイクで20分くらいなので、申し込んでみたら当選。やったー念願の家庭菜園だーと、うきうきして畑作りを初めて約1ヶ月…

オイル交換

ギアチェンジの時の心もとない感じが気になって、これはオイルだなと思ってた。雨だけどバイク屋さんに行って来た。多分他の日は行く余裕がない。 私が出かけようと思う日はことごとく悪天候だ。雨ならバイク乗らない、なんて言い訳してたら乗れなくなっちゃ…

家庭訪問が終わった

先生にはたくさん褒めていただきました。去年も春は問題児じゃなかった。(その後)いまのところ、褒められたことは真に受けていよう、つかのまの親バカ。 人と仲良くなるのが上手、科学に興味がある、物知り、独創的、等々。すげえな。私よりいいじゃん。 …

「どうせ死んでしまう」中島義道

どうせ死んでしまう・・・・・・私は哲学病 (私は哲学病。)作者:中島 義道角川書店Amazonあー、良いなぁ。心地よいなぁ。この本を読みながらCafe de Ryubanでコーヒー片手に過ごす時間が最高に気分よかった。 努力しなければいけない、自分のビジネスを確立…

Ruby会議2010のイメージイラストまだ募集中だそうです

http://rubykaigi.org/2010/ja/CallForIllustrations.html 5/31までです。みなさん描きましょー。 おいらもなんか描こうかな。べつにRubyRubyしてなくてもいいみたいだし。

「29歳」

図書館でなにげなく見つけて借りたもの。 39歳でありながら29歳というタイトルの本に惹かれた。よく見たら、私の嫌いな日経Womanの連載ぢゃないかっ。うー。でも、そこそこおもしろかったから、いいか。29歳作者:山崎 ナオコーラ,柴崎 友香,中上 紀,野中 柊,…

5/28(金)、Sendai.as#01開催!

仙台でActionScriptとかFlashとかの勉強会ねーかなー、やんねーかなーと思っていた人は多いのではないでしょうか。 ついにSendai.asが開催されるようです。http://tohoku-dev.jp/modules/news/article.php?storyid=53Flashー。わーい。昨年夏から作ってるAIR…

つぎあてシステム部発足

アートシステムファクトリの事業統括部にはアート事業部とシステム事業部があります。そのアート事業部の中に、このたび、つぎあてシステム部ができました。某Fっぽく略すなら、 「つぎシス部」。 ミッション つぎあての技術およびそのメリットを探求し発信…

食器洗い乾燥機を捨てようかな

うちの食洗機、購入して11年。結婚前からずーっと使っている。既に何度か壊れて修理もしてきた。ないと生活できないと思っていた。それなのに、恩恵にたっぷりはまって11年も暮らしていたのに、捨てたくなったのは以下のような経緯がある。 今住んでいる…

参加者募集:酒好きが美味しい酒を飲み美味しいつまみを楽しむ会

参加者募集と書いたけど、こういう会を企画したら誰か参加してくれるだろうか。 春になってまた日本酒が飲みたくなったけど、美味しいお酒を見つけても母子家庭生活をしていてはいっこうに減らない。冷蔵庫に何ヶ月もあったりする。四合瓶ですら、減らない。…

裏磐梯なんちゃってバックパッキングツアー

はてなのお知らせ『今週のお題は「都会 or 田舎?」』というのを見て、仕事開始からいやーんな気分になったよ。それはそうとして。GWはすかーっとリセットしてきた。 この日の為に思い切って購入したグレゴリーのDevaに、テント、シュラフ、調理器具その他キ…