仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと俺高速乗って菅生いってくるわ

いや、行けないけどさ〜。 こんにちは。いまごろ、足にしもやけができたmonyakataです。菅生PA下り線には「およげ?たい焼きちゃんうどん」なるメニューができたそうです。 たぶん、このあたりが発端かと。↓ http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040231/2/…

桜はまだかいな

今朝の薬師堂の桜。 氷が張る日も多い仙台ですが、ちゃんと芽吹いたりつぼみを膨らませたりする植物を見ると、偉いなぁと思う。 仙台の開花予想日からすると、4/11(土)、12(日)、18(土)、19(日)あたりが花見日和でしょうか。昨年のこの時期は、嫌なこ…

まちがいさがし

キーボード掃除した。一杯ほこりが取れてぎすぎす言わなくなった。が… 面白いからこのままにしとこ。4/4 追記:元に戻しました。あまりに間違いすぎて…自分は10年以上ブラインドタッチしていると思っていたのに…ショックでした。

モジのチカラ

沖野のマクドナルドでMacBookに向かいながら、不覚にも涙ぐんでしまった。TDCの一周年記念カンファレンスでのパネルのやりとりをレポート掲載するために書いていて、終盤の吉岡さんの言葉を文字で追っていたら。びっくりした。 自分で音を聴いて文字に起こし…

バイクの自賠責

いろんなところで梅に見とれてしまうmonyakataです。バイクの自賠責が切れるので、バイク屋さんで手続き。2年にした。 「でもさー、二年たったらあたし41だよ。バイク乗ってんのかなぁ」 思えば、30過ぎくらいから保険を更新するたび「まだまだ乗るのかなぁ…

仙台、春の勉強会

まだキーボード掃除していないmonyakataです。 仙台での勉強会・セミナーがあるので宣伝します。 3/28(土)コミュニティ勉強会に参加しよう〜仙台編 http://techbank.jp/event-sendai/ なんと、参加できないの方のために生中継もあり、だそうで。子供が昼寝…

キーボードがぎしぎし言う

滅茶苦茶風の強い仙台から、こんにちはmonyakataです。mattena31兄ぃに言われました。 「設立一周年記念カンファレンスのレポート、まだTDCのサイトにないじゃん」 あうぅ!はいっ。今書いてます。 「だってさ、ちゃんと期限決めないと」 …そうですね。おっ…

Willcom03をTVリモコンとApple Remoteにしよう…とした

iPhone全盛の時代に03な私。03をもうちょっと便利に使いたいと思っていろいろなアプリを調べていたところ、赤外線を使用してリモコンにできると知りました。ちょうど、うちのテレビのリモコンがあまり効かなくなってちょっぴり困っていたところ。RemoteContr…

仙台の子供向けものづくり教室

前の日記でこんなこと書いたけど、 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20090307/1236440065こんなのを見つけました。 http://www.natural-science.or.jp/college/robot/ おお、気になる、すっごく気になる。いいなぁ。 小学生全学年だし、半田ごて使わせてる…

うぐいすを初めて見た

朝ごはんを作っていたら、すぐそばで「ホーホケキョ!」と、鳴き声が。 あまりにはっきりと綺麗に聞こえたので「なんだ?新手の灯油販売か?」*1と思って窓越しに外を見ると、植木の茂みに隠れるように、明らかに雀ではない鳥が。なんだこれ、見たことない。…

子供ってすげーなぁ…

息子のインフルエンザその後。 熱が出て寝込んでいたのは2日だけで、昨日からは平熱〜37度代の体温。本人はすっかり回復したつもりで、布団でごろごろしながら「たいくつー」「かーちゃーん」とやたらうるさいです。もう、外に出たくてたまらないらしいです…

しばらく、半休業

インフルエンザにうちの息子も巻き込まれました。今週一杯、半分休業です。自営業だから、私が家にいるからまだ対応できるものの…外に働いているお母さんはどうしようもないですよね。病後時保育施設は回復期のみだし、回復期だとしても事前登録とかかりつけ…

絲山秋子の小説は、安心する

最近、絲山秋子ばかり読んでいる、monyakataです。絲山秋子は「沖で待つ」で第134回芥川賞を受賞し、私もそれではじめてその人の存在を知りました。当時、「沖で待つ」を立ち読みしたときは「ふーん」ぐらいでした。それから何年も経って、ふと「逃亡くそた…

ホンダのVTRを見て嬉しくなる

「バイク売れねー」といきつけのバイク屋さんが悲しんでいて私も悲しいmonyakataです。そんな中、VTRのサイトを見て、おっ!と思いました。 http://www.honda.co.jp/VTR/ これ、もしかして思いっきり女性ライダーを意識したバイクなのかな? プロモーション…

ホワイトデー(前日)

こんにちは。thunderbirdでメールを書いた後、Ctrl-c Ctrl-cと打とうとした自分に驚いたmonyakataです。自転車の乗り方が身に染み付いているように、自分にとってメールってMewのやり方が身に付いているのか。嬉しいような、悲しいような。本文。 ホワイトデ…

二輪で良かった

こんにちは。強風の中、バイクに乗ったらふらついて怖かったmonyakataです。SLは軽いからなぁ。 本文。 バイクでどこに行ってきたかというと、税務署です。確定申告書類提出してきました。郵送すると楽だけど、書類が多くて郵送料がもったいないし、バイクで…

ねこび〜ん、一歳おめでとう!

昨夜夜更かしして確定申告書類作ったので今日は早く寝る事にした、monyakataです。 確定申告コーナーで作ったPDFですが、MacのAdobe Readerでは、申告書の第三表の一部文字がどうしても印刷できませんでした。だからWindowsで印刷しなおしました。私だけ?本…

ちょっとへこんでる朝

仙台のmonyakataです。おはようございます。 花粉症の人は辛そうですね。この時期、平気で布団干せて平気で外を出歩けて、思いっきり深呼吸できる私は、幸せなんだなぁと思います。 4年前。起業してはじめていただいたお仕事が、いきなり「回収不能?」でし…

やっとBRUTUSを入手…ねこび〜んと猫になごむ

こんにちは。仙台市でフリーランスで小学生の息子を育てつつWeb関係のお仕事をしているmonyakataです。お酒が大好きなのに飲みに行けないのが常に悩みです。暖かくなりましたね。おぼろ月のふわりとした夜は、まるで空気に日本酒の香りが混じっているようで…

あったらいいな、こんな勉強会

kobaさんが「音楽がらみの勉強会」ってかいてたので、自分も「あったらいいな」と思ったことを、ふらふらと書いてみます。 子供もまきこめる勉強会がしたい。 といってもいきなりPGとかさせるんではなく(私は子供にはまだ触らせたくないし)、実験や工作の…

確定申告です

私のブログに個人事業主を扶養する件について検索してやってくる方は年中多いのですが、特に多くなるのが年末調整の時期(11月〜12月)、そして今頃。みなさん、悩んでるみたいですね。 自営業に対する扶養認定が事業体によってこんなに違う件は、いまだに情…

東北デベロッパーズコミュニティ設立一周年記念カンファレンス無事終了

参加した皆様、講演者の皆様、パネラーの皆様、本当にありがとうございました。 会場を歩き回って写真撮りまくって、終了したら速攻で帰りました。息子に「宿題しろゴルァ!」と怒鳴りつつ飯を作り「いまごろみんな懇親会で盛り上がってるんだろうなぁ…」と…

生活と芸術−アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで

http://www.tobikan.jp/museum/arts_crafts.html というわけで行ってきました。広告を見るたび「行きたいなぁ…」と思っていたのが実現するなんて。美術館って幸福な時間。時々、こういう時間が自分には必要だな。「使う側」の視点で、「これは要らないね」な…

上野、浅草近辺で家族団らん

週末に東京で家族団らんしてきました。 今回の目的は、夫の単身赴任しているお部屋を見に行くこと。そして家族が交流すること。夫の住んでいる町はこちゃこちゃしてました。これまで新宿とか銀座とか秋葉原とか、買い物目的で行くような大きい町に行くことが…