仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬいぐるみを愛せますか?

新聞の読者欄に「3歳の息子がかわいい、今が一番幸せ、このまま時間が止まって欲しい」というような投稿があった。この手の「育児は大変だけど幸せアピール」な投稿は時々載っているので、少子化を食い止めようという新聞社側の魂胆があるのだろう。*1で、そ…

耐熱性のゴムベラが欲しい

ゴムベラが、欲しい。耐熱性のやつ。 100均のは駄目です。 こんなん。OXO 旧タイプ シリコンスパチュラ M ラズベリー 1056866OXO (オクソー)Amazon貧乏人はゴムベラを有効活用すべきです。 とろみのあるソース、料理を無駄なく取ることができる。洗うのも楽…

CoderDojo Sendaiはじまるよ!

ついに、CoderDojoが仙台で始まります!Canvasのプログラミングワークショップでバリバリ活動していた砂金さんが中心となって開始することになりました。わーい! おっと、その前におさらい。CoderDojoとはなんぞや。 CoderDojoは、アイルランドから始まった…

「知がめぐり、人がつながる場のデザイン―働く大人が学び続ける”ラーニングバー”というしくみ」

先日、TRUNKで行われたセミナー(私の別人格によるレポートはこちら)に出席してきて、その中で紹介されていた本。仙台市図書館にないので、買いました。 [asin:486276097X:detail]これは、大変面白い本でしたよ。 コミュニティ運営、勉強会主催者、コワーキ…

4年間「よくやりました」から、はじめましょう。

夫が戻ってきてから、本当に有難いのは、自分以外に家事と育児をやってくれる人がいるということだ。世間の男性が結婚したがる気分が少しわかった。 指先がひび割れだらけな私の代わりに、洗い物をしてくれる。 洗濯物を干すのも手伝ってくれる。 そうじきか…

「コミュニティデザインの時代」「コミュニティデザイン」

「コミュニティ」ってなんだろう。どうやって作ったらいいんだろう。 コワーキングスペースにおけるコミュニティ、という文脈で、しばしば考えてきた。 コミュニティのあるスペースがコワーキングスペース、というけれど、そのコミュニティってなんなのさ、…