仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪の谷の〜♪

雨降ったり晴れたりとわっけわかんねぇ仙台。連休直前に風邪ひいちまったんでごろごろ寝ています。息子は友達んちに行きました。ってあれー、もう16時かよー。一日短い。で、布団で横になって見入ってしまったのがこの動画。 http://www.youtube.com/watch?v…

Questetra BPM SuiteをMacで動かしてみた

BPM関係の情報をあさっていたら、Questetra BPM Suiteというものを見つけた。しかもDownload版は無料、私みたいに一人で試してみるならこれで充分だと思った。 Windows版、Linux版があってMac版はないんだけど、Linux版を試してみたらちゃんと動いた。注意点…

「成功者の告白」…自営業で家庭がある人、いつか結婚しようと思っている人向け

なんで読んだかというと、前に読んだ「はじめの一歩を踏み出そう」とamazonで並んで出てたからなんですね。成功者の告白 (講談社+α文庫)作者:神田 昌典講談社Amazonいやー。うわー。 ビジネスと家庭はつながっているという一見オカルトのような指摘、受け入…

とっくり干し器

細口の容器を干すのにいつも難儀していたので、手持ちの針金で作ってみた。 左側にあるのは調子に乗って作ったグラス干し。台所がやたら狭いので時々食器を居間で乾かすことがある。

Sendai.rbに出てみた

片平さんがオンラインで実施したSendai.rbに出てみました。Macbookから片平さんの声がするのが面白いのか、息子はまとわりついて覗き込み、私が相手してくれないので体に顔をこすりつけたりして(犬か?)、なんかあまり集中できなかったんですけど、面白か…

コッヘルでご飯炊き

先日の深沼行きで「ごはん」の炊き方を習得しなければと決意したため、ここんとこ、コッヘルとガスストーブでごはん炊いてます。昼に。家の脇で。自宅兼事務所の自営業だからこそできる技ですね!*1コッヘルでのごはんの炊き方、検索しても無駄。みーんなや…

「あきらめるなよ」

今朝、いつものようにウォーキングに出かけ、コンビニの前のベンチに座り、読書をしていた。 6時頃。タクシーが停まり、派手な格好の若い女性と、40歳くらいのスーツを着た男性が降りて来た。男性は女性を送ってきたらしく、タクシーは停まったままだった…

4/20(火)、今夜はSendai.rbだっ!

あまりにも遅すぎるイベント案内ですが、今夜、片平さんとこにてSendai.rb#01が開催されます。 別にお酒飲んでつぶれたりしなくてもいいみたいです。ビール片手にリモート参加の予定。息子次第です。 内容は、Rackだそうです。http://tohoku-dev.jp/modules/…

白Aの「世界一カッコよく服を脱ぐ仙台市民」

白Aのブログで知ったのですが、ニコ動のアベトシノリさんの動画がいきなりYahoo!に! 白Aの皆さんにも何も知らされずいきなり載ったみたいで、メンバーのみなさんがブログに驚きのコメントを寄せているのが面白いです。 それにしても、以前白Aを知った時検索…

他人にわかるように書くと気づくことが大杉

「はじめの一歩を踏み出そう」がえらい気に入ったので人にもプレゼントしたりしている。 そういえば新年度で区切りもいいし、と業務のマニュアル化をはじめてみた。仕事の記録は付けているけど、それは自分が見たらわかる程度のもの。誰にでもわかるように書…

8.8km歩いてみた

期せずしてGWのバックパッキング旅行のリハーサルをした。深沼海岸に行ってテント張って昼食を食べて海で適当に遊んで帰って来た。 最初は、バスに乗っていくつもりだった。しかしコンビニで食料を仕入れている間に一時間に一本のバスが行ってしまった。「歩…

TRUNKのお花見に行ってきましたです

TRUNKの入居者や関係者が一同に会すのは初めてということで、大変な盛り上がり。飲みきれない程のお酒、そして昨日のブログにも書きましたがEPICEさんのドルチェバー!すっごいおいしかった。持ち寄りだったので、他にも餃子あり、まぐろあり、ポテチあり、…

TRUNKお花見スイーツ!!

子連れできちゃいました。プロのパティシエの方がスイーツを!すごいー!

いつだって癒してくれたのは

昨日は夕方から頭痛に悩まされた。睡眠不足でも疲れでもないのに。息子は大人びた口調でさらりと「ストレスでしょ?」なんて言う。ストレスの意味わかってんのかいな。「はじめの一歩を踏み出そう」を読んで以来、自分がこれまで蓄積してきて自分にしかわか…

夫を雇えないのが悔しい

単身赴任中の夫が困っている。会社からある選択をせまられて「家族と相談します」と言って帰って来たんだけど、話を聞くとどっちに転んでも幸せになれない。ここでおいらがバーンと稼いで…はなくとも少なくとも年収300万くらいあれば「辞めて、仙台戻ってき…

朝日新聞の連載、twitter、福岡、とくれば…

新聞休刊日明けの、今日。朝日新聞のとある連載で、金曜日までtwitterがらみで福岡の「うめけん」さんの話が出ていて、ついにTDCやRails@東北でお世話になったフライトの杉山さんの名が登場。 今日は、きっとお写真が「バーン」と載っているに違いない!と、…

4/16(金)東北デベロッパーズコミュニティ居酒屋プレゼン大会があるよ

あと一週間になっちゃったけどご紹介します。居酒屋プレゼン大会 2010 Spring http://tohoku-dev.jp/modules/eguide/event.php?eid=32酒を飲みながら勢いでプレゼンしちゃう気楽なイベントです。ドラ娘も調達したらしいです。 Ustreamは、なし!なので、ここ…

ウェブのスピード感に取り残されてみた

とある有名な方どうしがご婚約されたそうだ。面識もないし昔twitterでフォローしてただけなんだけど、随分お祝いtweetが飛び交ったみたい。私が知ったのはさっき。タイムラグ5日以上。 ちょっとお祝いモードに加わりたかったなーなんて思ったけど、まぁ…い…

桜はひとりでも咲く

周囲ではtwitterやってない人を探すほうが難しくなった。昔恋人だったあのひとも、遠くから見るだけだったあのひとも、みんなtwitterやってて、きっとフォロー1つで簡単に繋がれる。 過去にしがみついて今を選ばない人間。だけど、そんな自分が大好き。

「はじめの一歩を踏み出そう」…非職人の私のするべきこと

仙台Ruby会議02でid:xibbarさんがおすすめしてた本。 id:mattena31さんが「自営やってる人は読まなきゃいけない本なのに、自営やってるmonya_kataが読んでないなんて駄目じゃん」と煽ったので買いました。

非常勤講師を経験して得た7つの大事なこと:(7)最後の授業のアンケート

3月中に終わらせるつもりだったんだけど…引っ張ってしまいました。

4月にやること

4月だなぁ、と思って去年のブログを見返してみた。 花見をしたり 夕焼けが綺麗だったり 息子が風邪ひいたりじんましん出たり yuichi_katahiraさんと飲んだり 墓参りしたり むむ、まず息子の体調不良は毎年恒例だな。つられて私も具合悪くなると。今年はクラ…