仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと腕時計のある日々に…

約一ヶ月、VICTORINOXの腕時計が修理中で、左腕の日焼けの跡をみてしまい落胆する毎日でした。いっそ、安物の時計を買って代わりに使ってようかと…でも、やっと修理からもどって来ました! ああ、嬉しい。さっそく腕にはめると、ずしっとした重さで落ち着き…

(仮称)東北大学ホームカミングデー芋煮

10/6(土)に、(仮称)仮称東北大学ホームカミングデー芋煮が開催されます。私が首謀者の一人なのでここにもちょっとだけ宣伝しておこう。

家計簿Webアプリ小槌について

勉強会の時にちょろっと話題に出した「小槌」について。気になった方もいらっしゃったようなので、もう少し詳しく紹介してみます。

Rails勉強会@東北第4回

9/24に勉強会が開催され、行ってきました。 今回もっとも楽しかったのが何かアプリを作ろうということで、みんなで意見を出し合い作っていくセッション。

ふくろうくん

あしたにくんがおすすめしてくれた本で、子供用に買ったのですが、意外にも私がとても気に入ってしまいました。

ラッキー!

近所にある、前から気になってたリサイクルショップに行ってみました。 息子の夏用帽子が小さくなり、欲しいと思っていたら、ちょうどよさげなものがあったので購入。300円。 その翌日。○ナイテッドアローズのショップに行ったら、なんとその帽子の冬仕様で…

車の運転

ペーパードライバー教習を申し込もうと思っています。

Rails@東北勉強会、第四回

来る9/24(祝)、Rails@東北の勉強会が開催されます。 詳細および申し込みはこちらのページからどうぞ。 http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTohoku-0004 毎回、大変刺激を受けます。それにしても私、何も進歩してないなぁ…。

春の数えかた

なんとも素敵なタイトル。中身は、動物行動学者の日高敏隆さんのエッセイ。

なんだろ?

何が原因かわからないんだけど、朝からすごく気分がふさぎこんで、イライラして当たり散らしている。 原因があってイライラするならともかく、原因がわからないのが余計。 なんだろ?

ゆとりの法則ー誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解―

前回の「ピープルウェア」から10数年後に出版された「ゆとりの法則」(原題:Slack)。

こまち運休→代行輸送!

治りかけの副鼻腔炎を押して帰省してました。 昨日、秋田から仙台に戻る際滅多にない体験をいたしました。ご存知、東北北部での大雨。田沢湖でこまちは停車。しばらくの後、今日の運休が決定!田沢湖→盛岡まで、バスで代行輸送となりました。

副鼻腔炎!(自分が)

今朝の「ウォッチンみやぎ」にて。 「ではメールをご紹介します。メールネーム『かしらもじ D』さんから…」 夫と私「イニシャル、だろ!」 「頭文字D」の読み方って一般常識ではなかったのか?いや、常識な筈だ、としばし議論。 しかしなごやかなそんな光…

また風邪…(自分が)

先日、喉が痛かったので耳鼻科に行ってお薬を処方されました。「この後すんなり直るか悪化するかどちらかだけど、もし悪化するようなことがあればまた来てください」…悪化しました。(T^T)喉が痛い程度の時に、ちゃんと寝て直さないと駄目なんですね。喉が痛…

今年こそ芋煮!

そういえば、土曜日は大'さんたちと飲み会をしました。そこで東北大学ホームカミングデーの話になり、また「往年のTAINSを盛り上げたメンバーで芋煮をやろう!」という話になりました。 この日記を読んでいる方で東北大学とTAINSと芋煮というキーワードにピ…

たまには実物を作る

午前中は喉が痛いので病院へ。熱があるのか、部屋が暑いのかわからないけど、頭がぼーっとして。 なにかパソコンに向かうのと違うことがしたくなって、久しぶりにLANケーブルを数本作ってみました。夫のかしめ工具をこっそり拝借。ああ、楽しい。ソフト開発…

ミュージカル行ってきました。

「がまくんとかえるくん」のミュージカル行ってきました。 川平慈英のがまくんは、よりコミカルでかわいげがない嫌なやつで、石丸謙二郎のかえるくんは、(もちろん電王のようなあやしげな雰囲気はなく)よりやさしくていい奴でちょっとユーモラスな、そんな…

息子が咳でお休み

寝ている時の息子の咳がなかなか治らないので小児科に行って、今日は保育所をおやすみしました。なので私も半分休み状態。家の中でねんどやお絵書きでもしていてもらおうと思ったのですが、この湿気で家じゅうがべとべと。唯一快適に過ごせるエアコン部屋に…

インテリアを気にしてみようか…

これまでひとりぐらしをはじめてから現在に至るまで、素敵な部屋にしようとして成功したことは一度もありません。掃除が苦手だし子供もいることだし散らかり放題はあきらめておりました。 しかし、このたび美容院にて食い入るようにインテリア雑誌を見たおか…